【追記】

日本でジャカランダの花が見られるところ。

関西なら。。。

大阪長居植物園
花博記念公園
港区の八幡屋公園
堺市北区大泉緑地
大阪市天王寺区の一心寺

浜名湖の、花の美術館
伊豆、熱海
東京都中央区佃島リバーシティ
代官山のハリウッドランチマーケットなど。

宮崎の日南市では1000本の大きなジャカランダの木を観ることが出来ます。


ジャカランダってお花ご存知でしょうか?


世界三大花木の一つで、日本でも関東以西では咲いてるところがあります。


こちらは神戸市役所南にある東遊園地にあるジャカランダの木です。
そろそろ見頃じゃないかな〜と思ってカメラ片手に行ってきました。(2023/6/20撮影)


とてもいいタイミンで行けたようで満開でした。
たまたま眺めていたら、やはりこのジャカランダを見に来たマダムとお喋りが始まり、一時間近く話していました。
この方は、すぐそばの高層マンションに住まわれているそうで、この公園がお庭代わりだと仰ってました。引っ越してくる前はガーデニングをされていたそうです。
花好きさんとは、初対面でもいくらでも話せますね。


ジャカランダを初めて見たのは宮崎旅行でした。
そこで頂いた小さな苗木を鉢植えで育てていて今では2メートル位に育ちました。
でもまだ花は咲きません。


たくさんの植栽に、カフェや噴水広場、芝生広場と老若男女が集える場所に、この春リニューアルされました。


私は初めて足を運びましたが、とってもいいわ〜♪
紫陽花にエキナセアなど、たくさんの花が迎えてくれました。


グラスが揺れて、風を感じます。


ネムノキも咲いていました。


噴水のある水辺には、小さな子どもたちが入って、気持ちよさそうに遊んでいましたよ♪


お洒落なカフェも。
絵本も自由に読めるようです。


神戸の中心地にあるので、観光やショッピングがてら来られたときは寄ってみてくださいね〜(*^^*)