花たちのリレーは、止まることなくバトンタッチが続く。


皆さんのブログを見ているとほんとにそれを実感する。

我が家の庭でも紫陽花に百合にと開花。

この百合は娘ちーちゃんの誕生日頃咲くけれど、やはり10日ほど早い。
障害者施設にいる娘はコロナで3年以上外泊で家に帰ることができなくなっている。
いつになったら、帰れるか。。。でも月1で面会出来るようになったことは喜ばしきこと。


Dolceさんに頂いた種からのテウクリウムヒルカニカム(呪文のような名前)が2年越しで開花。
耐寒性多年草のようなので、咲き終わっても抜かなければまた来年も咲いてくれるかな?


紫陽花たちはpH調整はしていないけれど、それぞれの色合いを出してくれている。








ソバナとカワラナデシコ。

フェンスを彩るブラックベリーが緑から赤に変化しつつある。

黒に完熟するのは6月下旬〜7月にかけて。

次のバトンは、モナルダかガイラルディアに?