ひょんなことから始めたじゃがいも育て。

冷蔵庫に入れず芽が出ちゃったじゃがいもを1つだけ試しに庭植えしてみた。

種芋でなくてもいいのかな?と半信半疑のまま芽が出るのを待つ。

きゃ〜葉っぱが出てきた→花が咲いた!と初めてのじゃがいも育てにしてはトントン拍子。

枝数を少なくしたほうがいいとか、土寄せをしたほうがいいとか本で得た知識も実行する。

はてさて、いつ収穫?

4/20↑

3/12↑


葉が少し元気なくなってきた昨日、掘り上げ実行!

遺跡調査のように(したことないけれど。。。)じゃがいもをスコップで割らないように、慎重に掘っていきました。


6/3↑

たった一つのじゃがいもから、これだけ採れました。

右下に見える黒いじゃがいもが、最初に植えたじゃがいもかな?

このじゃがいもは、常温保存でしょうか?
それとも冷蔵庫保存でしょうか?

どなたか教えて頂けると嬉しいです。