庭のお客さん。
冬は鳥が多かったけど、今はそれに加え虫たちも!


蝶や蜂、蜘蛛。。。



急ぎ足で春の花が咲き始め、水やりも忙しくなってきました。
特に鉢物は、くたっとするのも早い!


今年のビオラたちも、あと何日持つかな〜?

ツマグロヒョウモンの幼虫に根元をバッサリ切られたものも出てきました。


枯れてしまう前に記念写真を📷



種の採取も、全然できていないですが、今年咲いた子たちをしっかり目に焼き付けておきたいです。


花がら摘みをしながら、お花たちに『可愛いね〜』と声掛けする、とっても怪しいおばさんです。


爪よりも小さなビオラもあるんですよ〜。


色も形も、皆それぞれ違ってそれがまたいいですね。


香りのいいビオラもありますね。


まだ春の種まきは始めていないのですが、こんなに暖かだと始めても良さそうですね。


夏は水やりが大変なので、鉢物は減らして地植えメインでいきます。


明日から3日連続の雨の予報。


冬物の洗濯もしたいし、桜の見納めもしたいし、悩むな〜。
まずは動かなきゃね!


こんなに晴れているのに、なぜか線維筋痛症の痛みはきつくなってきています。
なぜかな?

皆さんも、良き一日を(*^^*)