1月10日は糸の日

毛糸、刺繍糸、刺し子糸、
子どもの頃から、常に糸と共に過ごしてきたように思います。

好きなものって、変わらないのかもしれませんね。


さて、今年初の刺し子は『小花刺し』です。




2年くらい前から憧れの模様で。。。
でも刺し方が全くわからなくて、みっちゃんさんの作品をminneで買わせて頂きました。
それでも、よくわからなくてミニまゆさんにもブログ上で説明していただいて。。。

オリムパスの斜方眼ドット布というのを使えばいいということを知りました。




そして、ノートにも斜方眼を引いて3色の色鉛筆で線を入れて確認。



糸はダルマ刺し子糸を使いました。
このシリーズ20/4の細さで、40メートルの紙巻きです。
色も綺麗なものが揃っていて、前から使ってみたかったんです。
近所の手芸屋さんにも置いていて、実際に見て3色選ぶことができました。


まずは、点の間を交互に刺していきます。


次は斜めのラインを。
斜め線は、線引きせず点を目印に刺していきました。
だから線がまっすぐでなくガタガタなのが恥ずかしい💦


花びらの長さを同じにするのが難しくて、小さな花大きな花様々💦

でも、花が少しずつ増えていく様子がとっても楽しかった♪


次回作るときの参考にこのままで置いておきたいくらい(笑)
水洗いでドットが消えるのが残念。。。


裏は、ハニカム模様になります。



念願の小花刺しが仕上がって大満足です。

また色を変えて作ってみたいです。