『こんぺいとう』

オリムパス図柄印刷済刺し子布より


ようやく完成。。。

なんと1ヶ月半もかかってしまいましたが、最後まで飽きることなく楽しく刺せました。

刺し子の先輩方が作られているのを見ていて、ずっと憧れの紋様だったのですがなかなかこの布にご縁がなく、やっと作ることができ嬉しいです。


こんぺいとうのネーミングがぴったりの紋様ですね。

ソーダ味のこんぺいとうをイメージして、作りました♪


糸は以前ブロ友の葉っ葉さんにいただいた、アトリエはーばるさんの草木段染め糸です。


藍とログウッドで染めているようです。4/20の細さです。


この糸を活かせる紋様は何がいいかな~といただいた時から、考えていたんですが『こんぺいとう』にピッタリな糸だったと思います。

とてもすべりがよく刺しやすい糸でしたし、色のグラデーションも素晴らしく、紫陽花の季節に丁度よかったです☆


裏は糸がたるんでるし、端っこはめちゃくちゃだし、お見せするのは恥ずかしいのですが、参考までに載せておきますね。
一応模様が浮かび上がってますね。

(画像、お借りしました)

参考までに。。。

紫陽花のこんぺいとうは、↑上のようなお花です。


私が布の上に乗せたものは、隅田の花火という紫陽花です。
残念ながら、こんぺいとうは持っていません。

最後になってしまいましたが、素敵な糸を分けてくださった葉っ葉さん、ありがとうございました。