台風の影響で関西も、午後から雨が降ったり止んだり。

ブログお休み中にもかかわらず、訪問してくださって、ありがとうございます。

ずっとお休みのつもりだったんですが、ヤバいヤバい💦

ブログを書かないとカメラ(ミラーレス一眼)も使わなくなって、いざ撮ろうとするとどこを操作するんだったっけ?とわからなくなる始末。

ブログの書き方すら、わからなくなりそうなので、ここらで練習がてらアップしてみることにしました(笑)

よかったら、さ~っと流し読みしてくださいませ。



仕上がったまま、記録に残していなかった刺し子たちです。

↑『二重鳥襷(とりだすき)』
ダルマ刺し子(横田株式会社)の下絵つきふきん


↑『干網(ほしあみ)』
オリムパスの下絵つきふきん



↑『変わり立涌(たてわく)』
ホビーラホビーレの下絵つきふきん


ホビーラホビーレといえば、神戸の店が閉店となったそうで、とっても残念です。

ネット通販もいいけれど、実際に縫われた作品を見るのがよかったんですが~。


↑『白雪ふきん』をチクチクしてみました♪
アトリエKazuさんの太糸使用。


頂き物などで、このふきんがお家にある方も多いかしら?
白いのがあって、(綿50%レーヨン50%)
糊付けされたままの布にミシン糸の線をなぞって刺し子糸で縫っただけです。だから、下絵も描かずフリーハンドで。

面白いことに、ミシン目は白雪ふきんのマークに縫われていますよ。


↑こちらのプリントされているふきんは、綿15%レーヨン85%とレーヨンが多めです。


しっかり糊付けされていて、少々固いですが縫えない固さではありません。糊を落としてから縫った方がやりやすいと思いますが、プレゼントに使うにはパリッとしている方がいいかな?と思い、糊付けされたまま。再びパッケージに入れると完成~!




こんな感じで、たま~に忘れた頃にアップさせてくださいね。

私の脳トレ?