私は週に一回だけ、ホームヘルパーの仕事をしています。主に買い物と食事作りです。毎回、お題がありますガーンこれこれを作ってと…。

今日は『ずいきの下処理』私、ずいきは食べたことあっても、生のずいきは見るのも初めて、調理するのも初めて。こういうとき、クックパッドが助かります。携帯で検索して、調べますニコニコ


大量にあったので、とっても時間かかりました。そし里芋の茎がずいきだということ、今日初めて知りましたショック!ずいきって漢字で書くと『芋茎』って書くんですね。

全く作ったことない料理を言われることあるので、いつも自分の料理の本、四冊くらい持っていきますあせる味付けも、それぞれ家々で違うし、難しいです~ショック!

きっと知らないことが、まだまだあるんだろうな~あせる