イメージ 1

主人のお母さんは、とっても優しい方。
私の好きなものを、いつもたくさん送ってくれる。

そして・・・

昨日も【美味しいもの】が届きました~~~!!!

≪イクラの醤油漬け≫で~す♪

なんと、その量、1キログラム(@@)

あまりに重いのでビックリしました。

冷凍状態なので、とりあえず、全部冷凍庫へ・・・
『ゴージャスイクラ丼』でも作って、
口いっぱい、イクラだらけにしてみよっかな~~*^0^*
しかし、私あんまりご飯食べないようにしてるので、
御茶碗いっぱいのイクラにご飯添えみたいになるわ^^;

ところで、主人は北海道出身で、その場所は昔、炭鉱で栄え、
現在は閉鎖、過疎の市となっている町。

大阪生まれの大阪育ちの私が、初めてココを訪れたのは、
すでに結婚した後でした。

夕方暗くなってから、高速バスで降り立ったその町は
オレンジ色の街頭が印象的でした。
「パリみたい・・・」と思ったのですが、それは街頭の色だけで、
さみし~く、何だか哀しささえ感じたのです。

主人はここで生まれ、育ち、高校を卒業後、札幌へ出たそうです。


主人と私、年は同い年。彼のほうが3月生まれなので、学年では1つ上です。

がっ!!私と彼の子供時代は大きく違ってました。

彼が中学生の頃まで、最寄の駅には蒸気機関車が走っていたんだそうです。
お客を乗せる客車を引いて。。。

私は、今だ走っている蒸気機関車を生で見たことがありません。
蒸気機関車を見たのは、小学校の社会見学で行った≪交通科学館≫でした。
もちろん、もう動かない蒸気機関車でした。

私の母は、私が子供の頃、「母の子供時代には蒸気機関車が走っていて、
トンネルに入る前には必ず窓を閉めなければ、顔が真っ黒になるのよ」
と、聞かされた事をもの凄く覚えており、まさか同い歳の主人が、
母と同じ事を私に話すとは思ってもみなかったです^^;

ま、主人のタイムトラベル話はまだまだあるんですが、今日はイクラの話なので
このくらいにしときます。

北海道に身内が出来たお陰で、イクラだけでなく、
私の子供の頃からの大好物≪メロン≫は、
夏になると6個箱単位で送ってくれます♪
一度、主人の友人までもが送ってくれて、家に18個のメロンが合ったことも・・・
(ま、ほとんど私一人で食べちゃいましたけどね*^-^*)

いつも、ありがとう♪お義母さん^^大事に頂きます♪
もう、雪がかなり降ってるらしいので、風邪ひかないようにね。
来年早々、お義父さんの一周忌に帰ります。




「なまら、うまいべや~~~!!」