【ヨーキー&愛娘の育児奮闘日記♪】のロビママさんとこで見ました~!
かなり、なが~いのでなかなかトライできず…やっとアップもできます♪

読んで下さる方も相当大変ですが、よろしくお願いします。

さて、私は現在兵庫県神戸市に住んではおりますが、
正真正銘の【浪花っ子】(自分で言うの、恥ずかしい)なのです。
ですので、神戸に10年近く住んでても、ソウルは大阪なのです。

で、大阪編をやってみました^^私が「その通り!」と思ったのだけ載せました~♪

☆ 「おもろないやつ」と言われるのは最大の屈辱だ。(最大ではないけど、屈辱には違いない)

★ モロゾフカップが使わないのに家にある。 (つーか、使ってる…1個)

☆ 論理的な説明が下手で「どばー」などの擬音語がはいりまくる。(主人はよく私に指摘する^^;)

★ 新聞などで『米朝対談』という見出しを見て、桂米朝師匠の対談だと勘違いしたことがある。
  (勘違いというか、思い浮かんだというか…)

☆ ドラマで街金やヤクザが出てくるといつも大阪弁なのが腹が立つ。(大抵がそう!)

★ その発音が下手だとさらにムカつく。(そう、又下手くそはムカつくねん!!)

☆ 人の話を聞きながら、次に自分のしゃべるネタを考えている。(面白い話の時はね♪)  

★ いつでも会えそうなタージンだが、まだ街で見たことがない。(無い)

☆ 平日の夕方は『ちちんぷいぷい』だ。(時々ね。)

★ おかんは、毎朝MBSの『ありがとう、浜村淳です』と『ごめんやす馬場章夫です』
  を聞くヘビーリスナーだ。(昔、仕事をしてた時に何十年と聞いてた^^;)

☆ 大阪出身だと「家にたこ焼き器があるの?」と聞かれる事にうんざりしているが、実はある。
  (そして、今でも家で焼いている)

★ 国道176号は「いなろく」国道171号は「いないち」と呼ぶ。(うん、ふつーに呼ぶ)

☆ パルナスは全国展開の会社だったと信じてやまない。(もう、無くなったの??パルナス…      歌は知ってたけど、一回も食べたことない。)

★ ボケた後、頭をしばかれても腹が立たない、というよりしばかれるのを望んでいる。(…少し)

☆ 阪神百貨店の地下で立ち食いしたことがある。(1、2度あるなぁ)

★「ノックは無用」と「ノンストップゲーム」は立て続けに見ていた。(はい、見てました)

☆ キダ・タローがズラではないかと言う話は飽きた。(『ではないか』でなく、『だ』なんだもの)

★ カメラのナニワの社長の似顔絵は大久保玲だと信じていた。(ていうか、メチャ似てる~)

☆ おかんの乗っているママチャリには、雨傘や日傘をさす≪さすベー≫がついている。

★ もちろん、ひったくり防止用の≪網≫もついている。

☆ おまけに≪手袋≫もついている。(うちの母はチャリンコに乗れません^^;)

★ 共通語の事を≪東京弁≫という。(おっちゃん、おばちゃんはそう言う人多いかな)

☆ テレビに向かって自然につっこみを入れてしまう。(うん、つっこみも文句も声に出してる。)

★ ≪大阪焼≫などという食べ物は大阪には無い!と声を大にして言いたい。
  (前に主人の実家(北海道)の縁日で始めてみた!!作ってるおじさんが大阪の人か知りたかった    が、主人に止められた^^;)

☆ カレーに生卵を入れるのはごく普通の食べ方だ。(死んだ父はそうやって食べてた)

★ スーパーでおばちゃんに順番をさりげなく抜かされた。(スーパーだけじゃない)

☆ 1~10まで数えるのに音程が必要だ。(♪い~ち~に~い~さぁ~んし~ご~ろ~く~…)

★ 「モータープール」という言葉が他地域では通じないことに軽いカルチャーショックを受けた。
  (というか、たった今、主人に『そんな言葉は日本中無い!』と聞かされ、かなりショック!!)

☆ 「ABCDE~す」の正しい読み方を知っている。(知ってるよん♪「えーびーしーでーす」)

★ 長話の最後にオチが無いと腹が立つ。(腹は立たないけど、なんやそれだけ?とは思うかな)

☆ いかついオッサンでも「飴」の事は「あめちゃん」とちゃん付けして言うのは結構可愛いと思う。
  (思う♪)

★ ボケられたら、つっこむ事が礼儀だと思っている。(だって、自分が放ったらかしされるの寂しいか   らね。)

☆ 「とれとれぴちぴち~♪」とふられると「かに料理~♪」と続けてしまう。(ふられたこと無い     けど、多分やると思う)

★ ムービングウォークでは歩くのは常識だ。(ええ、多分)

☆ 京橋グランシャトーのCMソングを歌える(♪京橋は、え~とこだっせ。グランシャト―がおまっ    せ)

★ ♪腹減った~飯くわせ~♪と御茶碗を御箸で叩きながら歌った事がある。(小学生の時、流行った)

☆ 「食いだおれ」「かに道楽」「千日堂」は行った事がない。(「かに道楽」はあるけど
   「ずぼらや」はない)

★ 東京でうどんを食べて「こんなもん、うどんやあらへん!」と叫んだ事がある。(叫んでないが、
  うどん、そばは関東では食べられない)

☆ 安くていい買い物をしたときは「これなんぼやったと思う?」と値段を自慢する。(する。たとえ
   野菜でも…)

★ 吉本新喜劇のギャグ、10個以上言える。(言えるような気がする…)

☆ 天王寺周辺では子猫サイズのドブネズミを見たことがある。(私が見たのはミナミです)

★ 「はちえもん」「たこるくん」を知っている。(もちろん!)

☆ 羽川英樹と田渕岩夫の区別がつかない(ん~まったく)

★ 夕方のJR大阪駅といえば「駅前情報局」だった。(そんな番組あったな~)

☆ 「さて皆さん」という時は浜村淳の口調になる。(なる、なる^^;)

★ 桂 南光のことを今でも親しみをこめて「べかこ」と呼んでいる。(おでこが狭いことをべかこ
  と言ってる)

☆ 泉の広場を上がったところといえば、皮膚科歯科もある「はぎや整形」だ。(懐かしい…)

★ 「えーちゃん」といえば矢沢永吉でなく中村鋭一だ。(そんな人おったなぁ)

☆ 節分の日は家族揃って太巻きを恵方に向かって黙って食べる。(これも主人に他では無いって言われ  てビックリした★)

★ 山本さんのことは「やーもっさん」プラスティックのことは「プラッチック」といってしまう。
  (山本さんは「やまちゃん」や「やっさん」とも呼ばれるときあり)

☆ ホームセンターといえば、≪コーナン≫だ。(今神戸でもコーナンです)

★ 電車で知らないオバちゃんに親しげに話し掛けられたことがある。
  (電車だけでなく、スーパーでも野菜見ながらとか、よくあります。神戸でもね)

☆ 色あせた「やぐら茶屋」のCMには哀愁を感じてしまう。(妙に明るいので…)

★ 「8710」の読み方がわかる。(♪ハナテン中古車センター♪)

☆ キタ ミナミは方角ではなく地名である。

★ 551という数字を見ると豚まんかアイスキャンディを連想する。(つい…)

☆ アヒルの飼育数が日本一だという事を知ってる府民は少ない。(今、知った)

★ お釣り300円を受け取る時、「はい、お釣り300万円~」と言われたことがある。
  (何回もある)


お疲れ様でした~!!書いてる私も疲れたよ~~^^;
大阪編は、もっとあります。全部見たい人、また他府県のをやりたい人は、
http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/gototi.html でやってみてね^0^