学校のトイレは汚いから学校で💩したくない。


朝もドタバタでゆっくり便座に座る時間もない。


結果どんどん我慢した💩は溜まってく。


昨夜もお腹のマッサージをして、就寝。



今朝はお腹が痛いとお腹を下してお休みな次男坊。


自分の体の声を聞く👂


最近バスケを始めて走りまくっている。
おまけに自主練もこの暑い中放課後
学校へ行ったり、近所の友達と日が落ちてから走ったり。


そんなひたすら走り続ける1週間だったから
休む事の大切さを語り合う。


腹痛だと思ったけど、これって脱水症状だったんだな。とふと主人の電話で気付く。



頑張る姿は凄いし、大好きな事だからこそ
いくらでも頑張れちゃうんだけどさ、
たまには見てあげて。


体を触ってあげて。
触れてあげると伝わるよ。


そして私たちの手って凄いよね。

子どもにとってのお母さんの手✋って凄いよね。


魔法の手🧙‍♀️
ママが撫でてくれるとなんだか良くなる
魔法の手。


私もそうだったな。
子どもの頃のお母さんの手って温かくて
お腹痛いの飛んでった。


でもね、自分にとって自分の手こそ
魔法の手って思い出して欲しい。


だってさ、大人になってママは
お腹さすってあげられないよ。


自分自身でいつもありがとう、
頑張ってくれてるね。


そうやってさすってあげる人どう思う?笑


アタマオカシイ?笑


私は出来なかった。
自分から逃げてたから。


そんな言葉かけられないくらい
いつも自分を誰かと比べてダメだなぁって、
もっと出来るはずって卑下しまくりだった。



でも今は生理の時、そっとお腹に手を当てて
いつもありがとうって温めるイメージ。


あら不思議。


出産して年々酷くなってた生理痛治ったの🤭🥰


これってさ、やっと気付いてくれたね、良かった。
そう言って痛みは消えた気がするの。



証拠なんてないよ。
でもやっぱり私たちはみんなそうなんじゃないかな。
自分の事知ってるのも自分だけ。
自分の痛みに気付けるのも自分。

人に見つけて貰っても一瞬は嬉しい、また見つけて!
そうなるだけ。


じゃなくて、自分で見つけてあげる。
気付けば気付くほど私は喜び出す。