英検と通訳案内士試験対策に役立ったもの | 英語でPositive人生

英語でPositive人生

QUEENと西部劇で学んだ英語コーチ 野崎一恵

5年間半、ニューヨークに住んでいたので、帰国時はリスニングやスピーキングの力はかなり伸びたなと感じたのですが、英検1級を受験すると、語彙問題がまったくできませんでした。

 

また、経済や政治などの分野の知識がなく、どうすれば弱点を克服できるだろうか、と悩んでいた時に出会ったのが、茅ヶ崎方式の時事英語でした。

 

その頃は隔月刊、そして月刊の茅ヶ崎方式英語教本があり、それで勉強していくうちに、茅ヶ崎方式にはまっていきました。

(現在は「現代英語聴本」。アマゾンで購入できます。)

 

レベルに合わせて、リスニング力を語彙力を伸ばしていける、この茅ヶ崎方式を広めたいと思い、2000年に茅ヶ崎方式の教室を開講しました。現在、テキスト等は有料のものもありますが、国際英語教本Book1-5は無料でダウンロードできます。(音声も!) すごいデータ量です。こんなにたくさんの英文が無料で、音声も聞けるなんて、なんてラッキー!!

無料ダウンロードは↓から。

http://chigasakischool.com/books/basic/

 

私は、茅ヶ崎方式のおかげで、英検1級合格と、通訳案内士の資格を手に入れることができたと思っています。

 

わが加古川校は来年で21年目を迎えます。上記のテキストとは別に、毎週新しいニュースが茅ヶ崎方式英語会から届き、それを使って学習しています。

 

茅ヶ崎方式がもっと皆さんに知られるようになり、茅ヶ崎方式の教室が全国に増えていくことを願っています。