ANA洞爺湖マラソンに大阪からの参加です。

アクセスはよくないので、新千歳空港から、前日に洞爺湖畔に泊まるか、室蘭辺りに泊まりレンタカーで早朝移動か、札幌市内に泊まり翌朝有料シャトルバス片道5000円早朝5時半発にするか迷ったあげく、

洞爺湖畔泊まりはマラソン恒例の前日泊はバカ高くなってるので却下。

室蘭辺り泊まるのは、1人参加のためレンタカー借りてそのまま走り運転するのは土地勘ないし渋滞がすごく、駐車場からもアクセス悪いと口コミにあったので却下。

札幌市内泊にしました。

到着早々、今回は旅ランのため寿司もビールもいただきます。




ネタも最高。

そして、そのままラーメン横丁へ。



食べすぎでしょ。

そしてこの日はぐっすり寝ました。


翌朝、札幌駅北口発です。5時半発なんで朝3時半には起きます。バスが5台もあり、想像以上に皆さんシャトルバス利用してるんだと思いました。


途中休憩で羊蹄山が見え、壮大だなあ。

休憩は15分程度。

洞爺湖まで約2時間あまりです。

到着が近づくにつれ、渋滞。

普段はスイスイ行く道なんだろなあ。

自家用車の人達は、7時着でも遅いと言ってました。

専用バスの我々はバス代金は払うものの、荷物預けでもある洞爺文化センターの真横に駐車してくれるので、ストレスはありません。

マイカーの人たちは、駐車場からさらに巡回バスか歩いて来ることになります。

全くバスが来ず、スタートに間に合わなかった人もまあまあいたらしく、すごく悲しい。

なんとか改善してほしいなあ。