北海道マラソン2024, 2回目の参加。弾丸で行ってきました☺️

午前中予定をすまし、急ぎ空港へ。

空港の案内の新千歳という文字を見ると、ワクワクしてくると同時に好きな北海道に行けるんだなあと実感。

遅れもなく、17時に空港。JRに乗り、札幌から歩いて大通り公園へ。

選手受付が20時までなので、まあ間に合いそうです。夕方ともなり、夜は涼しく快適でした。明日のランの暑さを知るまでは 笑

並ばず受付済まし、出店のテントをみながら、特に買わずにホテルにチェックイン。

スタート地点から歩いて10分くらいのとこなんで移動が楽です。

寿司にジンギスカンに魚にスイーツ、食べたいものたくさんあるけど、今回はラーメンのみで我慢。

再来週に、また稚内平和マラソンに出るので海鮮はその時に。

新ラーメン横丁に行き、1番奥のつばささんへ。

チャーシュー割り増し。瓶ビール一本。

明日の用意もあるし、10時には寝ました。

翌朝5時起き、ご飯を食べてゆっくり。

7時頃出る。

前回出た時は、ギリギリで、トイレの列に並び、スタートギリギリになったので、今回は、早めの7時半前には荷物預けてトイレに並ぶ。多少並んでましたが、全然許容範囲です。 ゆっくりトイレをし、ゆっくりスタート地点へ。スマホをいじりながら時間に余裕あるのていいね。

さあ、スタートの8時半の時点で25℃くらいかなあ。

すでに暑い。ファンランなのでそんなに急がないけど、やはり暑い。今回から、2キロ地点にも給水や、スポンジの配布箇所も増やしてくれたり、かなり暑さ対策はしてくれてますが、それでも、一瞬で暑くなる。

ボランティアさん達のおかげでなんとか暑いながら走れてますがそれでも暑い。

なんだかんだ炎天下の中24キロすぎに、お待ちかねの、エイドの集まる会場があります。飲食や氷やトイレなどまるでお祭りで楽しい。☺️ 夏レースはタイムより楽しまなきゃ☺️

私設エイドも多く、コーラが胃に染みるありがとう😭

ひたすら氷を作ってくれてました。一つもらって首に当てながら暑さ対策。

時折り影になると全然涼しいけど8割以上は日なたのまま。

28℃で路面温度合わせると30℃くらいとのこと。

これ絶対かぶらなきゃ。

民家の方が水シャワーを沿道でまいてくれてたり、ほんとにボランティア、沿道の方々、運営の方々に助けられました。

北海道大学の構内を走る時は、木陰もあり、こんな校舎で勉強したかったなあと思いながら、なんとかゴール。

ゴール後すぐの場所に、こんなに皆さん座り込んでるのは暑さからと思います。自分も少し休憩し、

流れで完走メダルやタオル、飲み物とかもらいます。

このぶどうアイスももらえます。これが、なんと美味しいのって🍇しばらく佇んでました。

そして荷物受け取り着替え。

いつもなら、北海道にきたんだもの、温泉、美味しいご飯というところですが、

お盆に石垣島で遊びすぎたので笑 今回は控えめに。

なので、即着替え、疲れてる中空港へ。

ただ、風呂は入りたかったので、空港内の新千歳温泉へ。

めちゃ気持ちいいー。しばらく湯船から動けず。

ランの後の風呂とビールほど、どんな高級なもの食べるより幸せ😀

最高でした。

そしてラウンジに行きビールを飲む。

最高!居酒屋で飲みたかったけどスケジュール上今回は空港で。でも美味しすぎる。もっと飲んでゆっくりしたい、そろそろ行かなきゃと思ったところ、

飛行機が到着遅れで出発が30分遅れますと。いつもなら、えーっと思うところだけど、

やった!もう一杯飲める!!🍺

飲んでいい気持ちになり、

今回はプレミアムクラスを予約してたんでゆっくりゆったり自分の時間。そしてさらにワイン🍷を飲む。

ウトウト。

遠征の旅ランで後泊とかゆっくりできない時は、泊まる分を飛行機や電車のランクをあげて、自分へのご褒美にするのもいいなあと思いました。

暑かったけど、真夏のフルマラソンてないので、楽しんだり、秋以降のレースのための練習的にしたり、

違った楽しみ方もあるなあと思いました。

来年も出たいなあ。

次の予定。

1月  石垣島マラソン 沖縄 未定

2月  高知龍馬マラソン 高知 未定

3月  東京マラソン 東京  本命レース🏃‍♂️

ざっとの予定です。

黒島研究所を後にし、時計回りで島一周。

ん、こんな道合ってるの?誰もいないから不安。

不安と戦いながらGPS頼りにきました。道がひらけてきて、船がついた港へ。

そして伊古桟橋へ。八重山ブルーが綺麗だなあ。

絵になる。 島唄をラジオでつけてる地元の人がいて、沖縄の本当の空気に触れました。

唯一の商店。たま商店。中は思った以上に色々ありました。小さいコンビニみたい。地元の子供達や観光客も来ていました。たま商店オリジナルTシャツも置いてました。ここでしか買えないもんね。

たま商店でビールを買い、ぬるくならないうちに仲本海岸へ。

潮の流れが早いので遊泳禁止だったかなあ、干潮時は珊瑚が天然の堤防になってくれて、シュノーケルスポットになります。満潮時は気をつけて。

シャワーやトイレもあるので便利だなあと思いました。

オリオン片手に乾杯!これがしたかった。

お腹ペコペコ。

宿に帰りシャワー浴びて、夕食。家庭的で美味しすぎました。泡盛も飲み放題になるのでついつい。

旅人と話もはずみ、星空撮影しに来てる人、島巡りしてる人、家族旅行など色々です。

屋上に上がればなんとこの星空。1時間以上寝てました。

翌朝はふしまさんというダイビングショップにて3ダイブ。キレイなログハウスでシャワーもトイレも清潔で快適です。

ポイントにたくさん連れて行ってもらいました。

癒される

珊瑚の白化が温暖化で悲しいけど、それでも綺麗。

ずっと見てられる

ウミガメさんにも会えたし。

3ダイブして、港まで送ってもらい、石垣島へ。

ビジネスホテルは快適だけど、民宿が懐かしい。

行きつけの石垣島ビレッジに行き、飲んで語らい、

翌朝ゆっくり起きて、沖縄らしいスイーツ食べてないから、マンゴースムージーをテラスで。

バスで空港に行き、名残惜しいいまま帰りました。

また来たいなあと思える八重山諸島。

また近々!

石垣島離島ターミナルから約30分。

大型客席を横目に見ながら

八重山ブルー

黒島港の周りにはレンタサイクル屋さんが数件、カフェらしきもの、案内所などがあり、めちゃくちゃのんびりしています

まっすぐの道

送迎してもらい、民宿黒島さんへ

島内には民宿しかないですが、それこそ楽しめたらいいですね。

バストイレ共同。エアコンは2時間100円です。

売店が島内に一件しかないので、冷蔵庫にこれでもかというくらい、オリオンビールやチューハイやソフトドリンクがおいてます。

勝手にとり、横のノートに名前と品を書き、帰りに精算です。完全に自己申告で、良心に任せています☺️

無料のレンタサイクルをしてくれます。カゴも穴空いてたけど、無料なのありがたい。シュノーケルも貸し出しあるみたいですよー。

さあ、島内観光。といってものんびり。

こういうのいいなあ。

沖縄の田舎らしい

昼寝中

行きたかった黒島研究所。

亀さんやサメや他にあまりいない生物もいます。ついつい長居してしまいます。

小さなサメが入り口に。

黒島のことがよくわかります

ウミガメてたくさんいるんだなあ

撮影可なんでたくさん見れます。

さあ、石垣島へ。飲みとダイビングと星空見に。

石垣島への直行は、関空からは毎日、伊丹空港からなら季節運航になるので伊丹からのフライト。離陸後すぐ、関西空港が綺麗に見えました。

旅を有意義に過ごすためプレミアムクラスを予約。ゆったりとした気分で旅行できます。

ウトウトしてると沖縄が近づいてきた。

久米島。キレイ過ぎる

宮古島下地島空港

さらに南下します

石垣島につくと、自分は路線バスで市内にでます。

出口出て左に歩くと東観光540円(途中停留所寄る)カリー観光500円離島ターミナル直行。

直行の方が少し安いので、タイミング合えばカリーを選びます。お互い30分に一本くらい運行されてます。その時の到着🛬タイミングで使い分けます。所要は30から40分くらい。

早速荷物を下ろし、石垣島ビレッジへ。小さい屋台村みたいなお店がたくさん。好きなものを選べますよ、地元民から観光客まで賑わってます。

谷河姉妹さんで食べたチャンプルー。おいしい。

せんべろ。昼から飲めます。

親子で開業。スタッフも皆優しくついつい閉店までいました。たくさん出会いありがとう。また来ますねー。

本州と違い、湿気は少しましだけど、日差しが南国で強い。

ホテルで即寝して、少し寝坊して離島ターミナルへ。ここから八重山諸島各地に行けます。

寝坊しても問題ないのが一人旅のいいところ。

道東の思い出回帰の駆け足な旅も終わりに近くなり、明日の釧路湿原マラソン30キロの部に出るため、ホテルで休息。

釧路名物の炉端とか食べに出たかったけど、夜行バスからの丸一日観光したので、コンビニで済ませてぐったり。

本州は35℃以上の中で、この気温はありがたい。戻りたくないくらいに快適

釧路駅前に、会場までの無料シャトルバスが出てます。

車以外の参加者にとって大変ありがたいです。

小雨の降る中、スタート。

気温は快適ですが、走るとやはり20℃は暑いです。

沿道の方の声援の中スタート。

湿原内も走れます。広いなあ。

練習不足のためか、途中失速。地元の方々やボランティアさんの声援でなんとか頑張れました。

この大会の特徴で、ウォーキングの部の方も同じコース時間を走る歩きすることになります。

ウォーキングの方達からも声援を受け、一体となれた大会でした。

最初は、皆歩いてるじゃん、自分も歩こうと思いきや、ウォーキングの部の方の可能性も高いので惑わされないように 😊

観光ランで調整もしてませんでした。旅ランだからまあいいや。30キロで2時間43分03秒でした。

ゴールしたー、最後の力を振り絞り。

旅ランの時は後泊して地元を楽しむのですが、どうしても帰らないといけなかったので、即着替え、シャトルバスに乗り釧路駅へ。

そこから、釧路空港行きのバスに乗り換え釧路空港へ。

濃霧で遅れ、欠航やむなしで覚悟してたところ、なんとか飛べました。

新千歳経由で、いつもいく新千歳温泉で汗をながす。

最高。

値上がりしてましたが、燃料高騰してるし仕方ないよね。

ANAラウンジで、我慢してたビール!走った後は数倍美味しい。

眺めながらウトウト

プレミアムクラスにグレードアップし、また一杯やる。足を伸ばして爆睡タイム。

充実しすぎた3日間でした。

次のマラソン予定はまたまた北海道マラソン。

これも弾丸で今回は観光は全くする時間ないなあ。