
だんだん秋が近づいているのか、今朝は半袖では少し寒かったです

今日は面白い記事を見ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140912-00000009-mai-soci
赤ちゃんは大人が思っている以上にいろいろと感じて、訴えているのですね

そして実はトレーニングの場面でもたくさん学ぶことがあります

赤ちゃんの発育段階での体の使い方は、実は今注目されている「体幹」の使い方のヒントがたくさんあります。
たとえばハイハイなどでは、背中をしっかりと支えて頭を持ち上げなければいけません。
そして手足をしっかりと協調させて動かす事でハイハイができます。
赤ちゃんの筋力はもちろん強くないですが体幹が安定しているので、すごい速さでハイハイをしたりもします。
大人になると体幹よりも手足の筋力に頼って四つん這いになってしまいがちですので、どうしても手足の協調性が低下して動きが硬くなり、赤ちゃんのように早くハイハイできなかったり、四つん這いの姿勢自体も辛い状態になります。
赤ちゃんの何気ない姿勢や行動からもたくさんの事が学べるのです

ビバ!赤ちゃん
