実は前回の投稿は伏線でもあって、

先日とても奇妙な出来事があったんですおいで

 

 

サックスを習い始めてかれこれ1か月以上、

毎日家でも練習をしているのですが、

 

 

ついに!? 

クレイムが入ったとコンシェルジュから連絡を受けましたショボーン

 

 

夫がコンシェルジュと対応し、

私は夫から話しを聞いたのですが、

夫の話を聞いてもはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

夫曰く、クレイムして来た人のキッチンシンクが振動して

コンシェルジュも電話口でその振動音を聞いたのだとか。

 

 

夫がサックスの音も聞こえたか訪ねると、

楽器の音はなく振動のみなだそうで、

キッチンの改装工事をしているのでは? 

と疑われたらしい。。。

 

 

食洗器の音では?と訪ねると、

元々備え付けでみんな同じものを使っているので

それはないときっぱり言われたそう。

 

 

要するに、

騒音のクレイムではなくてバツレッド

振動のクレイムでもなくてバツレッド
 

申請無しでキッチンの改装工事をしているのか疑惑に対するクレイム!?

(賃貸ではないのに何かと申請が必要で面倒。。。)
 

 

キッチンの改装工事なんてしてませんパー!!

 

 

そもそも振動だけでなぜ我が家だと特定はてなマーク

改装工事と聞いて、そう言えばお隣の小うるさいおば様が

コロナ期間に床からキッチンまで全て改装工事を完了した

と言っていたのを思い出しました…キョロキョロ

 

 

腑に落ちないけどご近所トラブルは避けたいので、

とりあえず1週間サックスの自宅練習は諦めてショボーン

夫と二人でクローゼットの防振対策についてネット検索。。。

 

 

そして待ちに待った1週間振りのレッスン日音譜

 

 

玄関を出て鍵をかけようとした時

家のドアに張り紙発見ガーン

 

 

あれから一度もサックスを吹いていないのに

今回はコンシェルジュを通さず我が家に直接クレイム!?

 

 

車に乗ってから恐る恐る張り紙を読んでみるとメモ

 

 

どうやらそれは我が家へのクレイムではなく、

最近ご近所でも楽器を始めた人がいるのですが、

 

 

張り紙は下のそのまた下の階の人からで、

張り紙の人と我が家の間の階から音が漏れている事を突き止めたらしく、

お宅も夜に聞こえる楽器の音に迷惑していませんか?

というような内容でした。

 

 

我が家にとっては気になるほどの音ではないけれど、

楽器に興味の無い人にとっては夜の9時頃に聞こえると

確かに迷惑な気持ちもよくわかる。

 

私は昼間しか練習はしないけど

人のことを言える立場ではないし。。。

 

 

夫と二人、どちらにも当たり障りのないように

張り紙の人への返事を悩みに悩みんで一苦労あせる

 

 

とりあえず我が家へのクレイムじゃなくてホッとしましたが、

10年間、今まで一度もこんなトラブルはなかったのに
この1週間で2度も。。。一体なにがあったぁ笑い泣き

 

 

先生に もう家では練習できないかもショボーン と事情を説明すると、

 

サックス演奏による振動のクレイムなんて聞いたことがないそうで、

それはきっとYOUの原因じゃないよと言われて安心しました。

 

 

でもやっぱり家での練習はまだ気になったので、

週末はランチを持ってピクニック&公園で練習することに。

 

 

私はサックス🎷 夫はギター🎸 持参でミュージシャンかっ爆  笑

お互いツッコミを入れながら車で公園に行ったのですが。。。

 

 

天気が良かったからか

いつも以上に人が多くて練習できる雰囲気ではなく。。。

 

 

食べるだけ食べて場所を移動し、

人気のなさそうなパーキングに車を止めて、

更に万全を尽くして車の中でひっそり練習。。。クレイム恐怖症笑い泣き

 

 

翌朝、もう一度コンシェルジュに電話してみると、

 

私も家でフルートを吹いているけど

クレイムを受けた事なんて一度もないし、

早朝や夜遅い時間でなければ

いくらでも練習していいわよビックリマーク

 

打って変わって心強いお墨付きを頂きましたOK

 

 

結局何だったのかよくわからないままですが笑い泣き

 

 

何はともあれ、再び、これまで以上に、

遠慮なく練習ができるようになったということで

めでたしめでたしの奇妙な出来事でした。