注意パンデミック宣言が出される前

3月1日~8日までのクルーズシップ旅行記です。

 

 

クルーズ旅行を選ぶ基準は、

 

【クルーズシップ内の施設】

 

【寄港地】

 

のどちらかを重視する事になりますが、

今回は選ぶ時点でどちらも大満足でしたラブラブ

 

 

特に寄港地の1つBELIZE

いつか訪れるチャンスをずっと心待ちにしてました。

 

 

ベリーズは何年も前に訪れていたかもしれない場所ではてなマーク

こんな素敵な場所がある事事態その時初めて知ったのですが、

最終的に治安の影響で行き先が変更されてしまい、

その後もなかなか訪れるチャンスは巡ってきませんでした。。。

 

 

そして今回も

 

ベリーズには寄港するものの、

お目当ての場所はエクスカーションには含まれておらず、

個人で行く方法もいろいろと調べたのですが

かなり手こずって心が折れそうに。。。ガックリ

 

 

やっぱり一番の問題は治安の悪さで、

タクシーを利用するにしても本来の何倍もぼったくられた

という人達の体験談が多かったりショボーン

 

 

別の方法でフェリーを使って島へ移動するにしても

時間的にどうしても間に合いそうもなく、

現地の会社とも連絡を取ってみたものの、

クルーズ客の予約は取らないとバッサリショボーン

 

 

それでもどうしても諦めきれず、

夫と毎晩手分けしてネット検索していると

ついに信頼できそうな場所にたどり着きましたぁ~音譜

 

 

 

 

ベリーズではテンダーボートを使っての下船になります。

 

テンダーボートは次々やって来ますが、

メラビリアの乗客定員数は5700人強なので、

早めに待機しないと間に合いません。

 

 

かなり長いこと並びいよいよセキュリティーチェックの番が来た時、

どうやら私達の前に並んでいた高齢のお仲間ご夫婦3組のうち

男性1人がクルーズカードを部屋に忘れて来たことに気づき、

他の2組には先に行ってもらうという事に。。。

果たして何時間後にお友達と合流できるのかはてなマークできたのかはてなマークドクロ

 

 

そしてもし夫がこの日に忘れ物をしていたらドクロドクロドクロ

前日のコスタマヤで良かったぁ笑い泣き

 

 

 

 

べリーズのクルーズポートはターミナル4まであって、

クルーズ客用のお土産屋さんやレストランが並んでますが、

コスタマヤのような洗練された感じではありません。

 

 

↑のようなお洒落っぽいレストランはほんの一部で、

あとは異国情緒漂うローカルなお店が多く、

あまり奥の方まで行くと暗くてちょっと怖そうな雰囲気…

 

 

ベリーズシティーは世界の危険都市の中でもトップ10に入る程

かなり危険な場所として有名です。

 

 

とは言ってもターミナル内はスタッフとクルーズ客のみなので

まだ安心エリアなのですが、

 

 

ターミナルの出入り口には物々しい感じの

セキュリティースタッフが立っていて

 

注意そんなに危険なの!?

 

と身構えるほど、

一歩を踏み出すのにかなり勇気が必要でしたガーン

 

 

つづく。。。