イアの街並みは断崖の上の方に密集しています。

 

 

ここからテクテク歩いて下り、水辺のレストランへ。

 

 

1本道で迷うこともなく、15分くらいの道のりだったと思いますが、

スニーカーの着用をおすすめします。

 

 

綺麗な色の海が見えて来たけどその前に難関も。。。

 

 

ロバさん達が襲ってくるわけではありませんが、

こちらに向けられたお尻が気になって気になって笑い泣き

 

途中にもたくさんの爆弾が落ちているので要注意注意

 

 

お尻からの、この透明度ラブラブ

 

 

この辺りのレストランもサンセット鑑賞スポットですが、

 

 

私達はランチとディナーの間の空いていそうな時間帯を狙い、

自由に席を選び放題の中から

あえて奥の日陰ではなくて、気持ち良さげな水際をチョイス。

ビールを飲むのに最高の席ウインク

 

 

ビール瓶の後ろに隠れてますが、

ギリシャで入ったほとんどのタベルナ(レストラン)では、

ペットボトルの水とパンがセットで出てくる、

もしくは既にテーブルに置かれているパターンが多いです。

 

でも、ほとんどの場合サービスではなくて有料なのでご注意をビックリマーク

 

と言ってもだいたい€1くらいなのでお水は飲みますが、

正直、おいしいパンに出会った事がなく、

残すのは勿体ないから最初にお断りすると下げてくれてチャージもされません。

 

 

でも、左に映っているタラモサラタをオーダーした時だけは

パンと一緒に食べると絶品ですグッド!

 

日本ではタラコとじゃがいもを和えたものをタラモサラダと呼びますが、

地中海料理のタラモサラタはジャガイモではなくパンを使い、

塩漬けの魚卵(コイやボラ)をにんにく、オリーブオイル、玉ねぎと一緒に

煉り合せているのだそう。

 

シンプルに焼いただけのエビもちょっぴり塩味で香ばしくてたまりませんラブ

 

 

そして、この肉厚のカラマリラブラブ

 

余計な付け合わせがない所がまた合格

 

素材の良いものはシンプルが一番グッド!

 

 

綺麗な景色と絶品シーフードをおつまみに、

ほろ酔い気分で人生最高チュー音譜

 

 

と思いながら、ふと目の前の↑の景色で我に返るダウン

 

歩いて一番上の白い所まで上るのいやだ酔っ払い

 

ほろ酔い気分でロバのお尻の前なんて通ったら。。。ゲロー

 

 

反対の港の方からボートを下りた人達が上ってゆくのが見えたので、

もしかしたら上までバスかタクシーがあるのでは?と期待を胸に

夫に聞きに行ってもらったところ、

 

ロバのタクシーしかないって だそうです笑い泣き

 

 

たくさんお水を飲んで自力で上る決意をしアップ

なんとかロバのお尻の花道は無事に通過。

 

 

あとはゆっくり一歩ずつ、

夫に引っ張られながらなんとか歩いていると。。。

 

出ました。 夫の ヤバイッビックリマーク滝汗

 

 

後方からロバのタクシーが集団で迫って来ているとポーン

 

 

万が一すれ違いざまに爆弾を落とされるなんてことがあれば

こちらも不本意ながら反撃に出てしまいそうゲロー

 

 

残りのお水を飲みほして、

なんとかロバのタクシーが来る前に

一気に上まで歩き切って回避することができました合格

 

 

決してロバが嫌いな訳ではありません汗

遠目で見る分には。

 

 

上から見下ろすとこんな感じ。

 

滞在中、もう一度あのエビとカラマリが食べたかったけど

リスクを避ける方向で。。。