私は大学に入学するにあたり、親元を離れて上京してきました。今は一人暮らしをしているのですが、一人暮らしをする前と後でコンビニエンスストアに対する考え方が大きく変わりました。
コンビニエンスストアは24時間営業でいつでも利用できるため、飲み物や食べ物、雑誌、整髪料などを気軽に購入することができます。また、コンサートやスポーツ観戦のチケット、コピー機、郵便など、様々なサービスも兼ね備えています。このように、利点がたくさんあるコンビニエンスストアを、私は一人暮らしを始める前は頻繁に利用していました。
しかし、一人暮らしを始めて、利用する回数が一気に減りました。なぜなら、仕送りやアルバイトで稼いだお金を自分で管理しなくてはいけなくなった今、スーパーマーケットなどに比べてコンビニエンスストアは割高に感じるようになったからです。例えば、同じ飲み物のペットボトル一本を比べてみると、倍ぐらいコンビニエンスストアのほうが高いです。一人暮らしをする身としては、同じ商品なら、たとえ近くにコンビニエンスストアがあったとしてもスーパーマーケットを選びます。
このようにメリットとデメリットのあるコンビニエンスストアは、人によってとらえ方が異なるのかなと思いました。