4歳になった子供が、一昨日、私に、
ボソッと言った言葉

大きくなったら、電車になりたい!

電車になるの?

うん、電車になると。

令和の子供は、スケールが違うなあ?

でも、どんなに頑張っても、電車には、
なれないよ!と言うが、

電車になるそうです。

昭和の私は、大きくなったら、仮面ライダーになりたかった。変身、トオー!
ライダーキック!

今思えば、それも、絶対叶わないけど。

子供心になれると信じていた。



結局、親子、一緒でした。

しかし、子供の電車に対する情熱は、私の仮面ライダーよりも、はるかに大きい。

はっきり言って、起きてる時は、電車のことしか考えてない感じです。

関西在住なのに、なぜか、山手線をこよなく愛してます。

オッサンの私からしたら、大阪環状線と山手線、そんな大差ないやんと思いますが、子供にとっては、だいぶ違うみたいです。

私も、中学、高校、大学ぐらいまでは、鉄道の旅が大好きで、友人や、一人で、
ドンコの旅をしたものです。

時刻表を買って、西村京太郎のトリックのような、1分乗り換えなどやったものです。

大学受験に失敗して、浪人が決定した時、気がついたら、大阪から、ドンコで岡山に行き、当時、開通した直後の瀬戸大橋線の快速マリンライナーに乗って、高松に行き、うどんを食べたこともありました。

ちなみに、去年、家族で、快速マリンライナーに乗りましたが、子供は、海を渡る電車に興奮してました。

電車好きが、いつまで続くか、わからない子供ですが、いつか、新幹線、ひのとり、しまかぜなど乗せてやりたいです。

山手線は、1歳の時、東京の妻の友人宅に行って時に、子供は乗ってます。

私の初、山手線は、大学受験で、初めて東京に行った時でした。

週末は、また、電車見に行くというのかな?