昨日、家族で、お花見に行くことに。

候補は、姫路城、津山城、出石城と城崎温泉、和歌山城と紀三井寺。



私が、桜を見に行ったことがなく、外国人が喜びそうな場所で、出石と城崎に決定。

日帰りでしたが、相変わらず、自宅を出るのがおそなり、出石城に着いたのは、14時半でした。

思ったよりも小さい城址で、人出も多くなかったので、のんびり過ごせました。

子供は、芝生を走って楽しそう。

出石に来るのは、大学生のころだから、30年以上ぶり。

出石そばを食べれなかったのは、残念です。

それから、城崎温泉に移動。
城崎温泉駅の横で、足湯に入った子供は、ご機嫌。特急電車や在来線をいっぱいみれたことも良かったみたい。

そして、歩いて、温泉街へ。川沿いを散歩すると、急に桜並木が綺麗。
妻は、桜と温泉街の風景を必死に撮影してました。

歩き疲れ、車で少し休憩した後、子供の大好きな外湯へ。

城崎温泉は、外湯巡りが有名で、観光客は、何ヶ所か、温泉に入られてます。

私も、大学生の頃、男友達3人で、特急北近畿に乗って、真夏にここへ来て、外湯を3か所回り、のぼせてしまったことを思い出しました。

その頃とあまり、変わってないと思いますが、記憶は定かではありません。

地蔵湯に入り、時間はすでに、夜の9時頃、軽く食事をして、帰宅のため、車を走らせます。

以前に比べると、自動車専用道路が、伸びたおかげで、大阪から豊岡まで、2時間半ほどで行けるようになった。

楽しい家族のお出かけですが、もう少し早く帰宅したいと思います。

いつもながらの無計画なドライブでした。

今度は、泊まりで、外湯めぐりとカニを食べたいです。