今週に入り、急に寒くなってきましたね。

こないだの日曜日に、子供の散髪を友人の奥さんに頼んでまして、奈良の友人宅まで、家族で出かけました。

子供は、友人宅に入るなり、超おとなしくなり、ママに抱っこをねだる。

少し慣らしてから、散髪をしてもらいました。いつもは、素人の妻が、スキカルで、子供の髪を刈る。まさに虎刈り。
まあ、じっとしない子供相手だから、仕方がない。

ところが、プロの美容師は、子供を落ち着かせ、かつ、妻が、YouTubeで気を紛らせたことで、可愛いヘアーに変身。

3歳児らしい姿に、意外と子供本人も満足な様子でした。

その後、子供と約束の奈良公園に鹿にせんべいをあげに行く途中に、本タイトルの若宮おん祭に遭遇しました。

関西に長年住んでる私も、この祭の存在は知りませんでした。

イメージは、京都の時代祭のような感じで、その時代の衣装をした人が、行列になって行進してました。

その行列に真っ先反応したのは、ベトナム人妻。スマホで動画撮ったりと、少し興奮気味。

私と子供は、建物の中から、行列を遠めで見てました。だって、外は、めちゃ寒かったです。

しかし、子供との約束を果たすため、奈良公園へ歩きました。

祭の見物人や観光客で、道は、混んでました。そう言えば、鹿せんべい売りも、いつもより、かなり多い。

気合い入れて、鹿せんべいの束、2つ購入。400円也。

そして、子供と鹿せんべいを片手に、鹿にあげるが、食べてくれない。いったい、何があったのか?

他の観光客のせんべいもいっこうに食べない。ひゅっとして、鹿せんべいを観光客が与え過ぎて、食べきれない。

奈良公園に今まで、100回以上来てますが、こんなに鹿がせんべいを食べなかったのは、初めてでした。

子供も少しがっかりの様子でしたが、流石、すぐに次の興味に夢中になってました。鳩を追っかけることに。

奈良公園は、広いから、子供が走り回るには、とてもいい場所です。

昼もだいぶ過ぎてから、奈良公園を後にして、帰宅途中に、我が家の定番、スシローで遅い昼食。

午後3時なのに、スシローは、満席。
おん祭を終えてから、食べに来たのかと思うほどでした。

子供は、大好きなコーン巻きのコーンだけ食べて、のり巻きご飯を私にくれる、とてもいい子です。😆

寒む空の奈良公園。おかげで、私は、風邪ひいてしまったとさ。

年末の超多忙な時期にね。