昨日は2時に目覚めてエケの植え替えしました。

土の中に真っ白な子株をつけてる株があったの。

アガベのランナーのよう。

そっと土に埋めておきました。

大きくなったら出ておいでにっこり


今日はエケの写真ないね。

土と格闘した話。つまらんよ。


我が家の極狭な土エリアにアガベを地植えするべく動きます。

ここ。直径2メートル弱の半円て感じです。
やっつけ葉牡丹の花が咲きそうだけどひっこぬく。ごめんね。
夏にボロボロになったコルジリネもひっこぬく。
中心は元気元気〜!な君はどこかに移住しようね。


昨日午前中にホムセン行ってきました。

ナフコにボラ土あるけど、一番近いナフコに行ったらなくって泣き笑い

一番近いと言っても片道10km以上だからへこみーの。

子に怒られながらナフコはしごしました。

ブロガーさんを参考に。
赤玉土とボラ土と牛ふん堆肥とくん炭。
スパイスに鹿沼を少々(倉庫にあった残りを入れただけ)
硬質じゃない赤玉しかなくて、もうはしごは疲れて買っちゃった。
そっこう崩れそう。
全量の1/3ずつビニールシートに広げて混ぜまーす。
↓これで1/3。赤玉とボラ3袋ずつ+その他
混ぜま……
混ざりませーん泣き笑い
ビニールを使って混ぜてる動画を見たことがあり真似てみたけど、土の量が重すぎて持ち上がらない泣き笑い
手とシャベルで混ぜました。
混ざった…?

花壇の現状は上の層が培養土、下の層が粘土質。
全部取っ払って土入れ替えるつもりだったけど、力尽きた&そこまでやると土が足りないので粘土質をなるべくとりたい。
根っこを取り除きなら培養土を空いた袋にいれる→粘土質を空いた袋にいれる→培養土をいくらか戻す→作った土ぶっこむ。
5時間かかりましたオエーたったこれっぽちのスペースなのにオエー
地味なビフォーアフター


5時間の価値が見い出せない地味なアフター!
平らではなく傾斜をつけたかったけれど土がたりず。
傾斜つけたら雨で流れ出ちゃうかな。
体がびっくりするぐらいバッキバキです。
粘土質掘ってたらそんなに深くないところになにかの配管がありまして。
水道かな?
え、アガベの根っこが突き破ったりせんよね…?
とちょっと不安に昇天


春のお花が可愛い。

コツラ大好きで毎年植えてます。
花ガラ摘みめんどくさいけど。
ピクミン住んでそうにっこり

ネモフィラを今まで見たことなくて。
勝手に地面を這うイメージでした。
でも上にのびてくるー。
イメージが違ってたのか、手をかけず放置の結果なのか。


今日も子達が起きるまでにエケの植え替えします。

日中は実家でお花見バーベキューです。

桜満開ガーベラ

明後日入学式だけど、明日雨なんですよねー。

残ってお願い



ピクミンブルームというアプリにハマってせっせとピクミン育てています。

今月の期間限定ピクミンが可愛すぎて…。

かわいくて苦しい。
これは恋だわ。
自力でコンプできなさそうなら課金しますよだれ
もう既に課金しちゃってるのでリミッターガバガバです。
またピクミン鉢つくろ。

やりたいことが山のごとし。