年金について・・おまけのおまけ | がんばらないと誓うのです

がんばらないと誓うのです

お仕事辞めて専業主婦に・・それでも自分のことは後回し
初めての土地 九州へ・・
YOUの弟妹を検討中。。

そう、これも余談ですが・・




母は56歳で亡くなったのですが、


癌とわかった時に、一度社会保険庁に行ったことがありました。




余命1年だった母から


『前倒しでもらえる制度があると思うから聞いてきて』


といわれて行ったんです。



母は『繰上げ請求』のことを言っていたのだと思います。




昔は知りませんが、その頃は 60歳からが対象だったため、


受け取ることはできませんでした。



恐らく、なくなる直前は兄の扶養になっていたので「第三者・・」ということで


死亡一時金だけを受け取ったのだと思います。



母が若い頃、


「一括で納めることの出来る特例期間」


が設けられたことを、私も母から聞いたことがありました。




老後のことを考えて、全額払ったそうです。




でも、そのお金もちゃんと処理されていたのかしら・・・


浮いた年金の中に入っているのか、どなたかの懐におさまったのか・・・




受け取ることなく亡くなったわけですから


とがめることは無いですが


こういうケースも結構あるんではないかなとは思