ぴちょんくん | がんばらないと誓うのです

がんばらないと誓うのです

お仕事辞めて専業主婦に・・それでも自分のことは後回し
初めての土地 九州へ・・
YOUの弟妹を検討中。。

ぴちょんくんがスキンになりました♪


ロボぴちょんくん

ぴちょんくんぴちょんくんといえば、ダイキンの企業キャラクターですが

定着しましたね。。


ぴちょんくんのキャラクターデザインをしたのは・・?

調べてみました。


CMディレクター 伊藤由美子さん

「ぴちょんくん」の他に・・

「ポカリスエット」

「スズキのラパン」

気になるCMを多く手がけているそうです。



わたしと同世代なんですね。

映画監督や

ミスチルのPV製作なんかもされているそうです。



広告デザイナーとかCMディレクターってフリーもいますけど

だいたいは電通とか博報堂みたいな広告代理店の人なんですかね。

(「恋のチカラ」っていう深津絵里さんのドラマがありましたけど、

あんな感じなんでしょうかね)




先日、職場で企業キャラクターの話になったんですが

「QOO」「コンタック君」・・・みたいに成功すると

ノベルティも人気だったりするんですけど、

このキャラはどうなんだ・・はてなマーク

っていうデザインもあったりします。

ウチの新キャラも・・微妙です。


いくら有名なデザイナーだか知りませんが

「これは絶対やっつけ仕事だ~~」

「部下にやらせているに違いない!!」って・・。


まあ、クライアントが

がま口財布ケッチったのかも知れないし、、


後日、人形まで送られて来るらしい・・。


気になる方は、是非ショールームへシラー

メーカーは明かせませんが、、。

すみません、、、。

ぱっちょ

ところで、悲しいことにロボぴちょんくんの右手がもげてしまったので

「東京ガス」の火グマのパッチョに交代いたします。。

パッチョ談は 改めて。。。

さよならロボ~!