kimono -着物- | がんばらないと誓うのです

がんばらないと誓うのです

お仕事辞めて専業主婦に・・それでも自分のことは後回し
初めての土地 九州へ・・
YOUの弟妹を検討中。。

きっと先日の成人式を機に、振袖を新調した人もいるんでしょうね。


最近、本屋さんに行くと

『着付け本』『コーディネート本』が平積みされているのを目にします。


京都では、街中にリサイクル着物のお店が結構あったし

若い子が普段着で歩いていることもあって


「着物ブーム到来か~」


なんて思っていたのですが、

昨日のWBSで現状を知りました。


・・・・市場は厳しいんですね。


たしかに、自分も長いこと着てないです、、。


着付けが面倒なんですよね~

慣れればたいしたことないんでしょうけど、、、

浴衣と違って、何だか敷居が高い。

着たい気持ちはあって、母親の着物もたくさん持ってきてるんですが

一度も袖を通してません、、。



着物=格調高


のイメージを崩すために業界も試行錯誤してるみたいですが。

昨日のTVでも

「もっと着やすい着物を考えればいいと思います。

結びやすい帯とか。」

って言ってましたが。


それもありますが、

私は、着物に合う風景がないから・・って気もするわけです。


京都なら寺院仏閣も多いし、

着物を着て出かけてみようって気にもなるし

実際、着物人口もそこそこなので

違和感がないんですけど、、


例えば、パチンコ屋さんの多い駅前だと

カジュアル着物であっても、

何だか場違いな気がして恥ずかしい。。


壮大ですけど、着物業界の方は

環境デザインからトータルで考えていくと

面白いんではないですか。

小奇麗な街になれば、着物もまた違和感なく楽しめる・・?!

ちょっと強引ですね、、。