更新遅くなりました汗


2日目は、又又、世界遺産の

5つの村「チンクエテッレ」世界遺産

チンクエ・テッレ(Cinque Terre)とはイタリア語で「5つの土地」という意味で、文字通り5つの小さな村が寄り添うようにできた海岸線の地域です。イタリアの北西部リグーリア海岸沿いのこの5つの村は、イタリア有数の観光リゾート地となっていて、ポルトヴェーネレ(Portovenere)や小島群などと共にユネスコの世界遺産 にも登録されています。

独自の文化・食文化を継承します

11世紀頃に要塞都市として生まれたこの村々は、1000年もの長い間、陸路がなく船のみで行き来していました。入り組んだ入り江の断崖絶壁は自然の要塞とし好都合でしたが、そのために陸の孤島として独自の文化と芸術を築き上げてきました。食文化も特徴的です。岩の多いやせた土地は作物が育たなく、唯一成功したのがブドウ栽培と言われています。希少なブドウから作られたワインは量も少なく、昔から貴族のワインとして珍重されてきました。
シャッケートラ(Sciacchetra')という甘口ワインはとても有名です。


5つの村は西のジェノヴァ寄りから、モンテロッソ・アル・マーレ(Monterosso al mare )、ヴェルナッツァ(Vernazza )、コルニリア(Corniglia )、マナローラ(Manarola )、リオマッジョーレ(Riomaggiore )と並んでいて、その先にはチンクエテッレ行きの乗り換え起点となるラ・スペーツィア(La Spezia)があります。5つの村ともに特徴的で個性が異なるので、チンクエテッレに行ったらぜひ全ての村を訪れることをお勧めします。

「愛の小道」

トレッキングはちょっと、という人はぜひ「愛の小道(Via dell'Amore )」に行きましょう。マナローラとリオマッジョーレを結ぶ遊歩道は断崖絶壁の上をうねるように続いていて、きちんと舗装されていて歩きやすいです。所々には恋人用なのかベンチもあったり、カフェがあったり、休憩しながら楽しく散策できます。好きな人と一緒に歩けたらきっと最高の思い出になるでしょう。

だそうですアップアップ盗んできました~にひひ


MalvarosaのITALIAピアチュートブログ
リオマッジョーレ

凄い所に家が建てられてます叫び

「愛の小道(Via dell'Amore )」 歩きました走る人 好きな人となら、もっと良かっただろうね汗

先輩と歩いたので・・・先輩すいませんドンッ  途中で、イタリア人の老夫婦が、カップルシートみたいな、岩のベンチで休憩がてら白ワイン1本、グラス、おつまみをじさんして、絶景を目の前に、飲んでました~ラブラブ

羨ましい~音譜 贅沢~恋の矢  愛の小道で夫婦仲良くドキドキ   


MalvarosaのITALIAピアチュートブログ
マナローラ

そんなこんな、羨ましい~思いながら海を横にビール片手に崖っぷちを歩いて、着きました船

葡萄畑までこの上で作ってるんですよ~叫び 収穫が大変そうですビックリマーク

暑くて、服を脱いじゃいました~あせる
MalvarosaのITALIAピアチュートブログ
モンテロッソ・アル・マーレ晴れ

他の2つの村には電車の都合とかで行けなくなり、残念でした・・しょぼん


このビーチ(一番人気でお金持ちのリゾート地とも言われてるそうですひらめき電球)で、朝から、1日中、ビール飲みながら、パ二―二食べて、泳いで、ゆっくり夕方まで過ごしました~波


夜になり、又、又、ディナータイムで、海岸沿いの、バールで、アペリティーボワイン(ワイン1杯)をして、目的の、トラットリアへナイフとフォーク


MalvarosaのITALIAピアチュートブログ

白ワイン チンクエテッレの海のすぐ側で、収穫された白ワイン!!ビックリしました~!!超美味しい~!!

潮風に当りながら育った葡萄は、すごくミネラルをもち、でもしっかりとした、香りワイン

でも、生産数はやはり少なく、年間8000本~9000本くらいしか造られてないとのことひらめき電球


今日は、海の魚介類が沢山はいったとの事!!待ってました~音譜

今回の、食べ物は、生の魚介類が目的だったのでアップ

ピエモンテ州は、基本的に、肉料理しか食べないので、久しぶりの新鮮な魚介が食べられるのは幸せですね~恋の矢


MalvarosaのITALIAピアチュートブログ
前菜 ペッシェ クルード (生の鮮魚)の盛り合わせ

生ガキ、生エビ、スズキのカルパッチョナイフとフォーク

トラットリアですから、そんな綺麗な盛り方とかしないですが、鮮度のいい物をそのまま、皿に盛り付けただけですうお座

久しぶりに食べたので、美味しかった~音譜 Buono~グッド!

また、白ワインにもピッタリ合って最高でした~音譜


MalvarosaのITALIAピアチュートブログ
前菜 小イカの小さなトルタ 

イカの下にほうれん草のソテー 美味しかった~ 写真見にくくてすいません・・・


MalvarosaのITALIAピアチュートブログ
パスタ 手長エビとズッキーニの花、ズッキーニの トレネッテ(リングイネの用に平たいパスタ)

エビの出汁がしっかりあり、濃くもあって良かったです~ナイフとフォーク

この時点で、白ワインがなくなり、追加して、又又、この辺で造られている、白ワイン1本追加しましたニコニコ


MalvarosaのITALIAピアチュートブログ
この、白ワイン、ミネラルはもちろん、酸味もあり、メインの料理にばっちりでしたグッド!
MalvarosaのITALIAピアチュートブログ
メイン料理 ハタの香草パン粉焼き

さっぱりしてて、良かったですアップ


かなり、お腹いっぱいになり、デザートまではたどり着けず・・・叫び


その後ですか、やっぱり、ワインバーに行き、〆グッド!のスプマンテ1本(発泡ワイン フランチャコルタ)のんで、ホテルに戻りました走る人


また、次の日の、話近くアップします~ひらめき電球  「愛の小道(Via dell'Amore )」お勧めです音譜


CIAO~!! CIAOね~べーっだ!パー