こんにちは。
フォトセラピスト 中野さちえです。

 
やることがあるのに、どうもやる気が出ない。
 

仕事のモチベーションが上がらない。
 

あなたはそんな時、どうしていますか?

 
 
やる気の回復方法はいろいろあると思うけど、それすら試す気力がない…。
 
今朝までのわたしはそうでした。
 
 
ずいぶん久しぶりの更新となりました。
 
image


今朝は友達とのやり取りの中で、とても楽しい計画が持ち上がりました。
 

それは、日帰り温泉!
 
 
思いがけず決定したレジャーに、俄然、心がウキウキし始めました。



実は、この「温泉」は、わたしが何か月間も実現できていないことだったんです。
 

行こうと思えばいつでも行ける温泉。
 
近くにいい温泉はたくさんあります。
 

それなのに、なぜか腰が上がらなかったんですよね。



なぜ??
 
 

わたしはどうして、ほんの小さな楽しみさえ、自分に与えてあげなかったんでしょう?

 
 
そこにはあるんです
「結果が出ていないんだから、好きなことをしちゃダメ」
という禁止のルールが。


同時に、満足な結果を出せない自分を戒めている自分もいて…



「今のお前に温泉に行く資格はない!」
 
と目を吊り上げて監視しているんですね(苦笑)


お客様には
「休むのって大切ですよ」
っていう人間が…



結果が出るまで、楽しいことはおあずけなのです。

むしろ、無意識の中でスパルタが繰り広げられているのでした。



だけど、わたしはどうしてこんなに自分にキビシイのでしょう??



自分にご褒美をあげていいのは、デキる人だけ。

やることをしっかりとやり遂げられた人だけ。


そういう考えがどこかにあるんですよね。
 
 

わたしの中では、楽しいこと、嬉しいことは、何か条件がないと得てはいけないものなんです。

 
日々の小さな達成は「結果」として認めず、「最終結果」が全てという考えなので…。
 

だから、特に何もない日に大好きなビールを飲む時は、ちょっと後ろめたさがあります(笑)


もちろん頭では、いつでも楽しいことや、嬉しいことがあってもいいし、幸せを感じていいとわかっています。


だけどね、わたしの潜在意識の中では違うのです。
 
 
いつからか人知れず立てた誓いを、それはそれは忠実に守っているんですね。
 

これについては、長くてクドくなりますので、今日は書きません(^_^;)



さて、ずいぶん話がズレていきましたが…
 
 
 

やる気を出したかったら、好きなことを自分に許可してみよう!
 
 
仕事ももちろん楽しいし、好きなことをやっています。
 
 
でも、純粋なプライベートの楽しみを何も与えず、「働け!働け!」とムチを打っていたら、自分が可哀想だというもんです。



自分を奴隷扱いしているのと同じです。


思い返せばわたしはこれまで、楽しいはずの仕事を重苦しいものにして、最後は投げ出すというパターンを繰り返してきていました。
 
 
モチベーションが完全に尽きて、イヤになって強制終了~。
 

でも、そうやりながら、フォトセラピーにたどり着いたんですけどね(^_^;)

 
今年もその進化の波が押し寄せてきました。
 
 
だけど、今回は強制終了にはなりませんよ~!!
 
 
フォトセラピーは、わたしが得意な心理セラピーの色を濃くしていきます。
 
image

 
何はともあれ、たまには好きなことを思いっきりしなくちゃですね!
 
 
わたしが友達と温泉に行く日は未定ですが、行けることになっただけで気持ちが軽くなって、仕事のモチベーションが回復していくのを感じています。




プライベートが充実するから、仕事を楽しめる。
 
仕事が充実するから、プライベートを楽しめる。


仕事を充実させたいなら、ちゃんと遊ぼう!
 
 
そう強く思うわたしなのでした(*^^*)
 
 
モチベーションが上がらない時は、
目先を変えて、楽しみを自分に与えてあげてみよう!
 
 
 
★フォトセラピーってなに?
新潟市・長岡市を中心に活動をするフォトセラピストのこと。
ちょっとわかりにくいフォトセラピーの特徴を解説しています。
詳細はこちら

 

★ワンネス・フォトセラピー
自分史上最高のわたしになる『写真のセラピー』
思い描いた未来の自分の姿さえも乗り越える生命力が目覚めます

ワンネス・フォトセラピー
詳細はこちら

 

★お客様の声
ワンネス・フォトセラピーを体験されたお客様の声と、実際の写真をご覧いただけます。
お客様の声を集めたフォト用HP。
詳細はこちら

 

★写真を撮らないセッション
対話によるセラピーメニューもございます。 
詳細はこちら