エスプレッソムースと生姜のパンナコッタ | 名古屋市守山区「パン工房 Tack タック」                  「パン教室 Tack タック」 

名古屋市守山区「パン工房 Tack タック」                  「パン教室 Tack タック」 

 

「Tack」はスウェーデン語で「ありがとう」
いつもみんなに助けられてばかり・・・。
本当に「ありがとう!」


こんばんは。
まゆみです。

今日は5月のレッスンで大好評だったデザートのレシピ♪

エスプレッソムースと生姜のパンナコッタ。


しっかり苦味のあるコーヒームースに煮出した生姜の香りが付いた優しいパンナコッタがよく合います♪
私もこの組み合わせは初めて。
とても新鮮ですよ。


生徒さんも
「へ~!生姜のかおりがするする~!」
「わ~!あうあう~!」
 (何故か女子は連呼する(^o^;))
「美味しい~!」


私も
「コーヒーと生姜は、どうどう?」
 o(^^o)(o^^)o


とっても簡単!
是非作ってみてね♪

小さなココット6個分

ブラックインスタントコーヒー  2g
水              100g
砂糖             20g
生クリ            60g
板ゼラチン           2.5g

*コーヒーと砂糖を水に入れ沸かして溶かす。
*生クリは6分立て。
*ふやかしたゼラチンをコーヒーに入れ溶かす。
*ボールを氷水に当てて混ぜながらとろみがついたら生クリにホイッパーで混ぜ合わせる。
*ココットの下1/3まで注いで冷蔵庫で冷やし固める。


牛乳             150g
砂糖              16g
生姜             1/2片
生クリ            100g
板ゼラチン           1.5g

*牛乳に砂糖と生姜スライスを入れて弱火で10分煮る。
*生クリを入れて5分煮る。
*網で漉す。
*ふやかしたゼラチンを入れて溶かす。
*ボールを氷水に当てながらとろみがつくまで混ぜる。
*コーヒームースの上にココットギリギリまで注ぐ。
*冷蔵庫で冷やし固める。
*いただく時に生姜ピールを飾る。



何度も試作して
コーヒームース:パンナコッタ
   1   :  2

が私にはベストでした。
割合はお好みで。


材料の関係でムースとパンナコッタは丁度にはなくならないかも。
試食用として食べちゃって♪
 ( ´艸`)

 

Tack


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

6月レッスン
(予約状況はブログトップをご覧ください。)

17日(水)
18日(木)
23日(火)
25日(木)
26日(金)
29日(月)
30日(火)

キッズ・スタート・初めての方は別メニューも可能です。
その旨、お知らせください。

レッスン詳細はコチラ♪

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

6月20日(土)
勝川商店街弘法市に出店します。
(7・8月は宵市の為、お休みします。)