2日目は豊岡駅近くのビジネスホテルを出て豊岡駅から9時35分発の全担バスに乗って城崎マリンワールドに行きました。この路線バスは城崎温泉の街中をぐるっとまわっていくので プチ観光できます!城崎温泉駅のバス停まではガラガラだったのですが、週末なのか城崎温泉駅からはたくさん乗ってきて満席になりました。豊岡駅からの乗車時間は40分程度で終点の日和山(城崎マリンワールド)に着きました。運賃は1人570円でした。

チケットは大人2人で5,200円でした。(残りの豊岡旅幸券4,000円分使いきりました)


水族館の水槽やイルカ・アシカショー、トドのダイビングを見ました。事前に有料の体験オプションを2つ申し込んでいたので、それも体験してきました。(体験オプションはすべて完売になってました)

・トドの赤ちゃん哺乳体験ツアー 2,000円

昨年 生まれたカナタ君の成長の話を聞いて、バックヤードで哺乳しました。大きくなってましたが、とても可愛かったです!また、他のトドのヒレも触ることが出来き、1人2,000円の価値ある体験でした。

・フィッシュダンス(特別ステージ体験)600円

一般の方々がフロートの外側から見学する中、参加者は水槽の内側のフロートに乗って魚にエサをあげることができます。またフロートは下がるので、泳いでいる魚の群れと同じ高さになるので迫力があります。600円なのでかなりお得な体験でした。ただ少し濡れるかも・・・

あと、城崎マリンワールドと言えば、アジ釣りで釣ったアジをその場で天ぷらにしてもらえるのですが、雨風が強くて寒かったので断念しました。


城崎マリンワールドをたっぷり堪能して、帰路に着きます。帰りは城崎マリンワールドの前から大阪まで高速バスが出ている(15時20分発)ので、そのバスに乗って帰ってきました。一度、高速バスの大阪↔︎城崎温泉線に乗ってみたかったんです!


特急こうのとりと山陰本線の普通電車、全担バスの路線バス、高速バスに乗れ、城崎温泉(カニも食べた)と城崎マリンワールドに行けて充実した2日間でした。残りの外湯はまた次回にとっておきたいと思います。

明日からまた仕事なので憂鬱です・・・


今回の旅行費用ですが、もし 城崎温泉の旅館に泊まっていたら10万円はかかったと思いますが、私も妻も旅館が苦手なので、豊岡駅前のビジネスホテルにした関係で6万円ほどでした!またしばらくは節約生活です・・・