昨日と今日、妻も自分も仕事が休みだったので、前から一度行ってみたかった城崎温泉に行ってきました。昨日は新大阪から8時9分発の特急こうのとりに乗り出勤ラッシュでいっぱいの快速や新快速を横目にゆっくりと出発!(あのぎゅうぎゅう詰めで出勤は嫌だ・・・)11時ちょい前に城崎温泉駅に到着。駅正面の城崎温泉観光センターのコインロッカーに荷物を入れ、いざ 外湯めぐりと食べ歩きへ!(コインロッカーは駅の横にあるのですが、こちらのほうが安いです。但し、午後6時までしか使えないので注意)


まずは、一の湯(開運招福の湯)へ。ここで、城崎温泉外湯1日入浴券 を購入。1,500円なので外湯に2箇所入ると元がとれます。30分ほど滞在して洞窟風呂を堪能しました。平日の11時半頃だったので、かなり空いていました。ちょっと小腹が空いたので、近くの蒲鉾屋さんで かにねぎ串天 を食べました。熱々で美味しかったです。さらにその近くのお店で出来たの カニおこわ を食べました。(おこわは写真を撮り忘れました)

12時過ぎに2箇所目の 鴻の湯(しあわせを招く湯)へ。ここも利用者は5名程度だったので、庭園露天風呂をゆっくり堪能できました。そして鴻の湯の前にあるお店で、但馬牛まん と 温泉玉子を食べました。但馬牛まんは肉の味がしっかりしていて柔らかくてとても美味しかったです。温泉玉子はセルフで作るのですが、牛まんを堪能していたらネットを上げるのが1分ほど遅くなったのですが、とても美味しかったです。(専用の玉子割り器を使って殻を割り、塩をすこしかけてスプーンで食べます)

食べ終わった後、13時過ぎに目の前にある城崎温泉ロープウェイに乗り山頂へ。(先日のふるさと納税の返礼品の豊岡旅幸券の一部を使いました)

山頂にある 温泉寺 奥の院 で御神籤をひきました。なんと大吉でした!(先日の初詣のリベンジを果たせました・・・)また 山頂の展望台からの眺めは城崎温泉街が一望でき とてもよかったです。帰りのロープウェイの時間まで、山頂にあるカフェでお茶をして7分ほどロープウェイに乗って戻ってきました。

山頂の かわらけ投げ したかったのですが、的がかなり小さいのでやめました。(入る気がしない・・・)


そして、14時半頃に3箇所目の 御所の湯(美人の湯)へ。開放感溢れる完全露天風呂が魅力です!かなり広く利用者も5名程度だったため、ゆっくり堪能しました。そして 4箇所目の まんだら湯(一生一願の湯)へ。ここは15時に開くのですが、着いとき自分達が一番乗りで、なんと一番風呂でした!まんだら湯の湯船は大きくないのですが、利用者は自分を含めて4名ほどだったのでここもゆったりと堪能できました。まんだら湯から上がった15時半すぎに少し雨が降ってきて寒くなってきたので、城崎温泉駅に向かいました。さとの湯(ふれあいの湯)も入りたかったのですが、宿泊場所が豊岡駅前なので、コインロッカーから荷物を出してお土産屋さんに寄って山陰本線のローカル電車に乗って豊岡駅に向かいました。

※個人的な外湯の感想です

・外湯1箇所の滞在時間は平均30分

・湯船のお湯はかなり熱め

・個人的には 御所の湯が1番よかった(さとの湯、地蔵湯、柳湯以外で・・・)


10分ちょいで豊岡駅に着いて、駅前のアイティをぶらぶらして駅前のホテルにチェックイン。そのあと予約してある 紀ノ川という割烹屋さんへ。

カニすき鍋を堪能しました。(口コミでは、ボリュームがすごいとかコスパ最高とか書かれているのですが、飲み物入れて2人で約2万円だったので、まぁ 普通かなぁ・・・あと支払いは現金だけなのとレシート出さない、入り口が分かりにくい、TELでの店主?の対応が微妙・・・あくまでも個人的な感想です)

帰り道、コンビニでお茶を買って21時半頃にホテルに戻ってきました。おやすみなさい・・・