【フィリピン留学】CIAの立地について | フィリピン・セブ留学 CIA分析ブログ

フィリピン・セブ留学 CIA分析ブログ

こんにちは!
フィリピン留学専門エージェントの留学ピープルです。
こちらのブログではフィリピン、セブのCIAという語学学校の分析・紹介を行っていきます!
これからフィリピン留学、セブ留学をお考えの方はぜひ参考にしてくださいね!

みなさんこんにちは!留学ピープルのYasunaですぺこ

このブログ・・・更新するの久々になってしまいましたね。
しかも私昔はClaraっていう英語名でやってたんだなってちょっと恥ずかしくなりました笑

このブログを復活させようと思ったのは、
CIAという学校の情報をもっと多くの方に知ってもらいたかったから!
というより、私がCIAについて知っていることが多いので、
この場を借りて、少しでも共有できたらな、と思ったからです。

もちろん毎日私がCIAで生活しているわけではありませんので、
これは違うよな?という情報があれば、ご指摘をお願いしますかお


さて復活第一弾としてご紹介するのは、CIAの立地について。

そう、立地って結構聞かれることが多いんですよね。



なんとなく、ご覧いただけますでしょうか?
実はセブ島ってよく言いますが、セブ島ではなくセブシティなんです。
そしてセブの空港があるのがマクタン島。

そして、CIAの場合には、このマクタン島の空港から、
橋を渡ったシティ側に学校があります。

よくリゾート地として有名なのはこのマクタン島の方です。
勘違いしやすいですけどね。私も昔はそう思っていました。笑

空港からCIAまでは車で大体30分くらい。
渋滞する時間はもっとかかりますし、夜ならもっと早く行けるかと思います。

そしてセブシティと言っても色んな地域があるのですが、
CIAは地図で言うと若干右側、A.S.フォーチュナという大通り沿いに面しています。

大通り沿いと言っても、学校には大きな門があって封鎖されているので、
よっぽどのことがない限り、学生以外の一般人は学校に入れません。
私たちもエージェントですよと言って、誰とコンタクトを取ったのかを説明し、やっと中に入れてもらえます。
(場合によってはスタッフさんが迎えに来てくれないと中に入れないこともある)

そんな感じでとても厳重にガードに守られています。



そしてめでたく中に入ると、どーんとこの校舎があるのです。

ちなみにその大通りのすぐ反対側が外部寮のオーチャードホテルです。



大通りと言っても、何車線もあるわけじゃなくて、
確か2車線だったような・・・
とにかく信号はないので、車が来ないのを確認して渡るという感じです。笑
オーチャードホテル利用の方は気をつけてくださいねえ゛!


ではA.S.フォーチュナという通り、そしてCIA近辺はどんな感じなのか。


CIAから歩いてすぐのところに、Jセンターモールというショッピングモールがあります。
これについてはまた別記事で紹介しようと思いますが、
カフェやレストラン、スーパーマーケット、映画館もあってとても便利です。

そして、このA.S.フォーチュナ沿いには、日本食レストラン等もたくさんあります。
ちょっと学食に飽きたし、日本食食べたいな~って時にもすごく助かります。

日本食レストランも多いので、日本人も多いです。
治安がめちゃくちゃいいかというともちろんそうではないですが、
生活にはとても便利な環境ですねきらきら!!

しかし夕方は非常にこの道が混雑しちゃうので、
MIDORIレジデンスやシティスケープホテルを利用される方は、
夕方ちょっと渋滞にハマる可能性もありますガクリ
まぁ、セブだとどこもそうですが・・・渋滞って東南アジアらしいですよね笑


CIAから大型のショッピングモールであるSMやアヤラまでは、
タクシーで大体15~20分くらいですかね?
いや渋滞も考えると30分くらいかかることもあります・・・
うちのセブオフィススタッフが、CIAからオフィス(セブ市庁の方)に帰るのに、
渋滞にハマって1時間かかったと言ってましたガクリ

でも、Jモールでも十分なので、さほど困ることはないかと思いますが、
そもそも遊びに行くのを目的としている方にはCIAはあまり向かないかもしれませんね。

CIAの学校の特徴等はまた追々記事にするとして、
立地や周辺環境について、わかって頂けたでしょうか?リラックマ

もっとよく知りたいー!という方は、お気軽にお問い合わせくださいね!


フィリピン留学エージェント
留学ピープル
http://www.ryugakupeople.com/