以前は、ランチにマカロニチーズ(インスタント)を時折食べていた相方。


最初見た時は興味本位で味見したものの、”げっ、炭水化物と脂肪の豚街道まっしぐら最強コンビじゃん?”と一口食べてフォークを投げた嫁。


だけどこれが相方には懐かしい味らしい。

パッケージに入っているものはマカロニと即席チーズの粉。箱を開けると、いきなりマカロニ..(せめて袋に入れてよ…と思うけど流石アメリカ。そんな面倒なことはしない)そして、チーズが入った袋が一緒に入っている。確かに要件は満たしているけど…




マカロニを茹で熱湯を切り、そこへミルク、少量のバター、そしてこの即席チーズの粉をいれて混ぜるだけで出来上がる。


メーカーが色々とありお気に入りの物があるみたいだけど、嫁にしてみればサバンナの数いるライオンの顔と同じでどう違うのかわからないし、第一たべたいとは思わない。


ところがある日チームランチで行ったレストランでアップグレードされたマカロニチーズが出された。(私は一口だけ話しのタネに食べたけど)


このアップグレードされたマカロニチーズを相方を実験台として作ってみたことがある。なんてことはない、ただパン粉をオリーブオイルで色付くまで炒めそれをマカロニチーズにパラパラふりかけ、トリュフオイルをかけるだけ。


(久々に今日のランチで相方用に作ってみた)


反応をワクワクしながら待つ嫁。Wow!!の雄叫び相方。

“アップグレードされてる!!”(当たり前やん…)


だけどやっぱり食べたいとは思わない嫁。


たこ焼きとかお好み焼きとかならまだ野菜や肉、海鮮ものを入れて食べる日本の王道のスナックの方がいい。


いつか、あの懐かしいケチャップのナポリタンを食べていたら相方がニヤニヤ笑いながら”ウチって、それ食べるほどお金に困ってるの?”って。


“いや、あんたが食べるそのマカロニチーズがそれやっ!私のナポリタンは玉ねぎやらピーマンやら他にも入ってんねん。豪華よっ!”と思いつつ聞き流す。


私が食べるナポリタンを見ながら、“このナポリタンは、マカロニチーズに匹敵するよなぁ…”っと大胆不敵な発言。


いや、全然匹敵なんかせんわっ!


さて、私の本日のランチは、相方が検査のため病院に行っていたので焼きそば!


キャベツやら玉ねぎ、ほしあみエビをいれて炒めそこへ茹でたそばを投入。焼きそばソースと青のり、そして自家製紅生姜をトッピングして食べた。