多分、日本に住んでいるとお寿司を食べるのはちょっとイベント事がある時が多いように思う。


アメリカで..と言うかそれ以外の国でもちゃっかり市民権を取ってしまった寿司。勿論、相方は大好き。


アウトレットの近くにあるKura sushiに行った。だけど、あーた、土曜日に手巻きするぅーとか言って(結局は私がすることになる)食材買ってなかった?


ランチも夕食もお寿司になるけどいいの?と聞いたら構わないという。

日本と同じだと思うんだけど(日本でまだKura sushiには行ったことがないので)、回って来るものをとってもいいし、タッチパネルでオーダーするとブィーンとやってきて目の前でピタリと止まる。


食べたお皿はこのスロットに入れる。ただしお皿の厚みしか無いので食べ切れなかったものはいれられない。一皿$3.90(日本円で約610円)。ラーメンとか丼ものは$11-15くらい。いつも人が待っていて、私達は2人だけなのでカウンター席でもいいというとすぐに座れた。肝心の質は全然期待してなかったので”ランチ食べました”程度。しかし、、隣に座ったアメリカ人女性、割り箸を外国人が、よくやる”しごき”をした後、ワサビ大さじ1、生姜大さじ1を醤油に混ぜてそれに握りをダイブさせて食べてました…(好きなようにたべたらよろしいがな)。こういう風景が目に入るよので、大体は他の人が食べている時は見ない。食欲減退するもんで…😅。


夜は手巻き寿司。

タコ(うちの相方、🐙❤️そして鯖ラブ。嫁はどちらも苦手)、サーモン、とびっこ、イクラ(ほんのちょっとしか入ったないのにやたら高い。パンデミック以降、50%の値上げ。どないなってるん?)、カニカマ、きゅうり、貝割れ大根、大葉、ごぼう。


そしてマグロの中落ちをだし醤油でマリネして冷凍していた柚子の皮を細かく切って散らしてみた。


相方は、茗荷、大葉、柚子と、かおりのするものが大好き。あと、沢庵も最近は好きになったようでパリパリ音をたてながら食べている。ただし、まだ納豆レベルまでは行っていない。


手巻きがことのほか好きで、自分の好きなようにアレンジできるかららしい。嫁にしてみれば、切って並べるだけなので簡単。


これが海苔の裏だからねっ!と自慢げに見せながら完食。手巻き寿司は相方を幸せにさせるみたい…