分かりあえないことは諦める!

 

朝ドラ「虎に翼」

日常や人間模様が大好きな私は

今日も寅子を見て一日が始まりました。

 

今日は家庭裁判所の父と呼ばれる

宇田川 潤四郎さんがモデルの

多岐川幸四郎が登場

演じるのは滝藤賢一さん

 

冒頭のシーンでは

多岐川さん役の滝藤さんが

滝に打たれていた爆  笑

たきづくしだ。。。

 

前回まで悲しかった雰囲気が

一気に場面展開!

 

戦後家庭裁判所が設立されるところが描かれるみたい

 

家庭裁判所

家庭

 

戦後に満州や様々な場所。

国外にいた人たちが日本へ引き上げてきて

戦争孤児や

夫を亡くした女性たちの相続や戸籍の問題

 

数え上げたらきりがないほどの困難なことが

積み上げられている状況で

司法は。法は。

情ではなく

法で判断するということ

 

法律家って情では動けないということが

つらく苦しく悩ましい気持ちを生むんじゃないか

その困難さを想像しただけで胸が重くなる

 

 

そんな中、寅子と意見が食い違った場面での

多岐川さんのセリフで

 

この議論は平行線だ

君も正しい

俺も正しい

お互い正しい

 

それでいいだろ

 

喧嘩ほど時間の無駄はない

分かりあえないことは

諦める!!!

 

 

子どもや家庭の問題って白黒つかないことがほどんど

家庭裁判所の扱う事案って

互いにそれぞれの立場に立てば

間違ってないってことが

ほとんどじゃないのかな。

 

家庭裁判所の父

 

どんな上司なのか楽しみだ!