今更だけどハキュナマタタの感想〜
コノハについて色々考察してたんだけど、深く考えすぎてキリがないので部分的に書いてみました。コノハに力を注いでしまったので他はテキトーw
いつものことですが、勝手に解釈したことの覚え書きですのであしからず。


1.Requiem
前にも感想書いたので省略。
何度聴いたか分からない位好き!
歌詞カードを読むと新たな発見があるね

混じ合う時だけは愛し合えた
互いの汚れを汚れで隠して

「交じ合う時」じゃないんだね🤦🏻‍♀️
この2文が完全に下のことだと思っていましたごめんなさいw
いや、敢えて「混じる」にした可能性もなきにしもあらず…


2.コノハ
前世からガラリと変化したコノハ
ジグザグのハスキーボイスの歌も好きだけど、V系ぽい綺麗な声の木の葉もかなり好き!むしろ木の葉のCD欲しい😭
前世の木の葉は2パターンあったのか
そしてジグザグのコノハで3パターン
命様の思い入れが強い曲なのかな😊

木の葉とコノハの歌詞を部分的に比べてみた⬇️
新旧の歌詞が、命様とご先祖様のその時のバンドの現状、未来について書かれていることを前提にした解釈です。

☆木の葉

手を伸ばしてみよう

誰かが掴むだろう

現実に届かない

現実に戻れない


☆コノハ

手を伸ばしてみたら

あの虹に届くだろう

どうしたって届かない

現実には触れない


旧歌詞の「誰かが」というのはたぶん他のバンドで売れていく人達のことだと思う。ご先祖様達も売れたいが想いが届かずもがいていることを表しているんじゃないかな。

新歌詞の方は、目指す所までは届きそうだけれど、それ以上は望まないと言っているような気がする。

☆木の葉
木の葉のように風に乗って
消えてしまいたい
窓から広がる空を
晴れ渡るこの青の光が
あの日を映して
僕には明るすぎたかな

☆コノハ
コノハのように風に吹かれ
越えてゆきたい
全てを忘られる場所へ
狂おしい程に枯れた'誓い'を
いつかの自分や
悪戯に切り刻んでくれよ

旧歌詞「消えてしまいたい」から新歌詞では「越えてゆきたい」に変化。
「僕には明るすぎたかな」から「悪戯に切り刻んでくれよ」に変化。
どちらも後ろ向きな歌詞から一転して前向きな歌詞になっていて、昔の自分に喝を入れているように感じる。


「木の葉」は、まだ道が見えなくてもがいている様子。可憐で繊細な声にキラキラした音、歌詞の通り「消えてしまいそう」な雰囲気。理想と現実の違いに苦しんでいる様子が感じられた。

「コノハ」は、歌い方も歌詞も曲調も力強くて前向きなイメージ。昔の燻っていた自分(ご先祖)を振り返り、ある程度の理想と現実を受け止め、昔の自分(達)に大丈夫だよと言っているような気がした。

ところで、前奏のピアノは誰が弾いてるんだろう?クレジットに書いてなかったってことは、まさか命様?😱
だとしたらどんだけ才能あるの💦


3.Guru

Guruの意味とは何か??調べたら、
「指導者、教祖」と書いてあった。
ヨガの修行を達成するためには、グルは死ぬ最期の時まで必要不可欠なものだとされている。
命様、よくこんな言葉知ってるよね。
歌詞を読んで、支配されているものに気づき、そこから脱却したくてもがいている感じがしました。何だろう…深いぞ深い…
曲はシャウトやホイッスルボイスを使っているけど、喉大丈夫なのかな?と心配してしまう🤔
どうぞお喉お大事に…


4.拙者忍者、猫忍者。〜木天蓼三毛蔵と町娘おりん〜

情報量の多さよw
初めて視聴した時に、笑っちゃってまともに聴けなかったけど、MV見ると更に笑う〜
MVの初めの龍ちゃんが髪の毛ボサボサでやる気ないのがまずはツボ🤣

命様のラップ、すんごいかっこいいいいいいい
声がツボ💕
本当に何でもできちゃうね!
にゃんにゃかにゃんにゃか、シュシュシュシュの所は禊では全部歌えるのかな?


5.キーウィのさんぽ道

キーウィ3部作の最後はこれですか🤣
長渕剛と吉幾三と熱燗が似合いそうな歌ですね(感想雑)



コノハだけ、明らかに熱量が違うんですけどw曲調も歌詞も好きだし、何もかも好き✨
全曲灰原くん風味のハスキーボイスで歌っていたので、次は十六夜とか愛シあたりの美しい声の曲も聴いてみたいな♪


そして〜
WANDSの配信ライブのパンフ発送通知がキターーーー‼️
最近WANDS不足だったので嬉しい💕
CDJのリハとかしてるのかな?
インスタでリハの風景とか公開してくれていいんですよ🙏🏻
ジグザグはリハしてるみたいだしね!
ヤンチャな命様が見れて嬉しい😊
銀髪の被り方雑だなw