8.Preserved Roses

T.M.Revolution×水樹奈々

20135月リリース





TMR、水樹奈々のコラボ曲です。

アニメの主題歌で、約18万枚のセールスを記録しました。この曲で紅白にも出場。

声優&歌手の女王として君臨する、水樹奈々の力強い歌声と、声量オバケの西川のコラボ、かっこよ過ぎます!

作曲はもちろん大ちゃん。

PVはTMRのPVにありがちなやつw


初めて聴いた時は鳥肌モノでした。

今でもライブ映像見ると鳥肌が!!

良い意味でクセのある2人がコラボしていますが、お互い食い合っていないんですよね。どっちかが強い弱いもなく、お互いを尊重して歌っている感じです。


これ、FNS歌謡祭かな?Pandoraとコラボしてるんですが、残念ながら映像の音があまり良くないのでなんとも言えないけど、画面自体は豪華すぎて笑えるレベルですw



9.Inherit the Force-インヘリット・ザ・フォース-

29th single 20164月リリース

A面シングル

201512月に先行配信



最近の曲はアニメのタイアップが多く、そのアニメのイメージに沿って作られていて、それはそれでかっこよくて好きなんです。その中でもこの曲は、久々に私のツボにハマりました!!


でも、先行配信とシングル版は曲の長さが違うし、変にアレンジされてしまっているものがPVだったりして、ワケワカメです。アレンジされているものは、完全に大ちゃんのサウンドを消すかのような

とにかく、アレンジされていない方が好きです!!



10.Joker -G CODE MIX-

3rd albumtriple joker

19981月リリース


10曲色々悩んで、最後は私のライブ好きになったきっかけのこの曲を選びました。


このアルバムは、シングル4LEVEL4HIGH PRESSUREWHITE BREATH蒼い霹靂

が入った、TMRでミリオンを達成したアルバムです。

このアルバムのタイトルにもなっている

Joker

実は、WHITE BREATHとどちらをシングルリリースするか選考に上がった曲のようです。

その結果、WHITE BREATHはシングルで、Jokerはアレンジされてアルバムに収録されたとのこと。


私がTMRのライブに初めて行ったのが、

T.M.R.LIVE REVOLUTION'98 -Joker Type 2-

立川のホールだったような


初ライブにして、なんと2列目のどセンター!!

西川が出てきた瞬間号泣でした。

この時のライブ映像がVHSで発売されて、私の隣の友人はたびたび映っていました。私は背が低いので残念ながら映っておらずw


もう22年も前のことなので、あまり覚えていませんが、Jokerはオープニングだったと思います。

嬉しくて嬉しくて、力強く歌う西川の姿をじっと見ていました。


公演後は、そのままTVの音楽番組の特番に出演する為に、中央線に衣装のまま乗ったとか、後日西川が言っていました。

Burnin' X'masを歌ったんですが、ステッキにマイクが付いてたのを、どこかに忘れて、出演の数秒前にスタッフが持ってきてくれたとか言ってたのが、たぶんこの時かな?

その後が、西川のオールナイトニッポンの生放送だったような…


ライブは全国回っていたし、ラジオもCDリリースも、TV出演も取材も多かった時期だったから、本当に大変だったと思います。


去年あたりのインタビューで、「あの頃のことは忙しすぎて覚えていない。」と西川が言ってたのを読んで、ショックだったのですが、考えてみればそれはそうだろうな






はい、以上です!!

あー語った語ったw

私の持っている知識と記憶は、ほぼ出し切ったと思います。

リリース年月や歌詞は、Wikiや歌まっぷなどを参考にしました。


この10曲以外にもまだまだ良い曲はたくさんあるし、解釈違いのものや知識が少なくて誤解も多々あると思いますが、とりあえず吐き出せました。



読んでくださった方、ありがとうございました。



TMRについては、2016年の20th以降、CDの発売、2017年のライブ以降ほとんど活動していません。

西川貴教名義で活動しています。

大ちゃんの曲とは完全に離れています。


大人の事情があるようですが、今後TMR として活動するのかしないのか分からず、私としては不安な気持ちが怒りに変わったり、諦めたり、考え直したり感情が忙しいです。

今は少し落ち着いて、曲を聴くことができ、改めてTMR曲の良さを実感できました。それと同時に聴いていた当時の思い出が蘇り、曲解説と一緒に一気に書いたので、分かりづらい部分が多々あるかと思います。

ですが、ここで吐き出したことでスッキリしました!



まだ語り足りない部分もあるのでw

またそのうち書きたいと思います!


言えることは、


大ちゃんの曲は最高だーーー!!



了。