こんばんは真顔




昨日私は兄さん真顔の学校へ行ってきましたニコニコキラキラキラキラ

(現・高校3年生。何を隠そう受験生ゲッソリ




授業参観と保護者会がメインでしたが、時間の都合上、私は保護者会のみに参加真顔

※この保護者会では、大学受験についての大事なお話がありました不安




兄さんニコの学校は大学の付属校学校

(中堅マンモス🦣大学が付いています⇦だいたいの察しがつきますかね凝視




学年の6割ちょいは付属大学に進学するのですが




保護者会ではその付属大学に進学するまでの流れと

(内部進学に必要な試験での成績や内申点などの条件について)




他大学への進学方法の確認など

(学校推薦型選抜や指定校推薦、一般入試など)




まぁ、細かくはお話出来ませんが、何通りかあるその方法についての説明を担任の先生から受けてきましたちょっと不満




こと我が家の兄さんイヒについては、特進クラスには所属していないので、指定校推薦、若しくは付属大学への内部進学を考えているのですが

因みに特進クラスには指定校推薦も内部進学の権利もありません。兄さんも特進クラスへのチャンスはありましたが、敢えて進学クラスに進みました。我が家はごくごく平凡な家庭の為、経済的に予備校へ行かせてあげることが出来ない為、自力で進学するにはこの二つの方法が最善かなと兄さんと相談の上決めております。





兄さん真顔現段階で評定平均もそれなりに持っているので、1学期の評定値の状態次第ではありますが希望の指定校に届く事が出来れば我々としては幸いカナ…





夏休みにある三者面談で先生と相談の上、兄さんの望む大学へ進学出来るよう、サポートしていきたいなと思っています不安




そして、昨日娘ニコの学校では卒業生を招き、在校生に向けて色々お話してくれる会みたいなものがあったそうなお願いキラキラ





ニコの学校は高校になると県内でも有数の進学校に化けるのですが





その卒業生たちも名だたる大学へ進学した生徒ばかりあんぐり

(今回来校した卒業生の進学先は東大・場所柄多い筑波大・千葉大・一橋大など難関国立大や早・慶・MARCH系などなど)




壇上では卒業生それぞれの学校の特色や学生生活、中高生だった時のお話などをしていたみたいですちょっと不満





その中でも娘ニコニコが最も印象に残ったのが、東大・文IIへ進学した卒業生のお話だったようで





東大生の人の学校生活の話が1番面白かった〜爆笑笑い笑いバイトの話とかもしてたよ照れ





と言っておりましたあんぐり

(もっとタメになる話をしていたと思うんですが、大学受験はまだ遠いお話と思っている娘びっくりには他愛無い話ばかり残っているみたいで…)





ニコニコの心にも少しでも響くモノが何かしらあったらイイなとは思いますが





今はまだプレッシャーをかけないようにしたいなと思います不安

(またハゲられても困りますからね煽り





我が家の兄妹真顔ニコはそれぞれ違う学校へ進学していますが、学校によっての進学への方針が色々あるなと、日々私も勉強になっていますあんぐり





これからも子供たちの希望が少しでも叶うようにひっそり準備していこうと改めて思いました看板持ち