こんばんは真顔

ここ数日、自分以外の用事で少々忙しかったです驚き疲れすぎて眠い大あくび





先週金曜日、娘ニコニコの学校で行われた授業参観に行ってきましたニコニコ





ニコニコのクラスは社会(地理)の授業地球





内容は世界地図🗺️の種類についてでしたが





その授業がとってもオモシロいニヒヒ

(娘爆笑から『社会の先生口笛の話がオモシロイ爆笑』とは聞いていましたが、予告通りユーモアたっぷりの先生でしたニコニコ





メルカトル図法・モルワイデ図法・ボンヌ図法・正距方位図法・・・





それぞれの特色(角度・面積・距離・方位のどれが正しいのか)を生徒達にとてもわかりやすく、しかもオモシロく教えてくれましたニコニコ





基本的に教科書は使わない授業らしいのですが

(本当に使っていませんでしたあんぐり





生徒たちが飽きないように地球儀の実物やプロジェクターを使って楽しい写真を出しながら行われ、笑い声が絶えない授業展開爆笑笑い笑い

例えば、地図上で角度は正しいが直線が最短距離ではないメルカトル図法の説明の時に「もしも直進して最短距離で目的地に行こうとしたら・・・『魁‼︎男塾』のようになっちゃいますからニヤニヤ」と説明していましたニヒヒ↓↓↓


☝︎最短距離を歩こうとするとこうなると言っていましたあんぐり(この図をプロジェクターで出してました)





“授業参観だから”いつもと違う感じの授業というわけではなかったようで、娘爆笑





今回の社会の授業もオモシロかった爆笑笑い笑い





と、ご満悦ラブラブ照れラブラブ





受験の時、あんなに暗記に苦戦していた社会が1番楽しいらしく





今では毎日





今日は社会がないかな〜チュールンルンルンルン





と言っていますひらめき





アノ学校、勉強刑務所だとばかり思っていましたが





飽きさせない授業をしてくれていて安心しましたニコニコキラキラキラキラ

(私からみて予備校みたいにテンポの良い授業をしているように感じましたニコニコ





随所に勉強させる仕掛けをしている娘キョロキョロの学校ですが

【校内学習塾や放課後課外授業にスタサプ、そして競争心理を掻き立てるClassiでの勉強取り組み時間のランキング表示(勉強時間の長い生徒の名前が毎日表示されてます)etc・・・】





なんだかんだ上手く乗せてサーフィンもらっていますニヒヒ





この調子、保ってクレお願い





先生方、ヨロシクお願いしますお願いお願いお願い