-----------------
キャンドルサービスの後は、旦那さんのお友達総勢10名ほどによる、余興です♪
おもしろムービーの後、みんなでMONGOL800の「小さな恋のうた」を大熱唱♪
私たちが中座している間に、ゲスト全員にカンペを配ってくれていたらしく、
会場内でマイクを回して、私の上司も歌ってくれたりして嬉しかった♪
最後はこれまた中座中にゲスト全員に仕込んでくれていたクラッカーでおしまい★
心が温まりました(*^_^*)
そしてお次は私の親友からのスピーチ。
実は、親友ちゃんにスピーチをお願いしたとき、彼女は妊婦さんでした。
私の結婚式の近くが予定日だったのです。
当日参加できたらスピーチして欲しい、もし参加できなくても、何かの形で結婚式に参加して欲しい。
だから、当日厳しそうなら、お手紙だけ書いて、司会の方に代読してもらいたい。。
すごく自分勝手でわがままなことを言っていると思ったけど、ダメ元でお願いしてみたら、
私がそういう風に思っていることを彼女も喜んでくれて、快く引き受けてくれました。
でも。。
式の2ヶ月前のこと。
親友ちゃんからのきたメールには衝撃的なことが書いてありました。
「赤ちゃん、生まれたんだ。」
なんの前触れもなく、突然胎盤剥離を起こして、親友ちゃんは一時意識不明に。
その間に赤ちゃんはお腹から出してもらったみたいですが、
赤ちゃんも母体からの酸素が不足していて意識不明の状態。
2人ともそれぞれICUに入っていたらしいです。
親友ちゃんはすぐに意識を戻し、一週間ほどで退院したらしく、
家で安静しているところを私に連絡してきてくれました。
でも、そのときはまだ赤ちゃんの意識が戻っていなくて。。。
(1ヶ月後くらいに意識が戻りました!)
このメールを読んで私は号泣でした。
そんな大変なことになっていたなんて。
いつも会うたびに、順調すぎるくらい順調!なんて言ってたのに。
当時、私は仕事や結婚式準備の忙しさに、もう疲れた~!とぐちぐちしていたのですが、
こんなこと言ってて恥ずかしいと思いました。
もう、結婚式のスピーチとかほんとどうでも良いから。
絶対安静にしてて!!と言ったのですが、
それでも彼女は「大切なchiiの結婚式、絶対に行きたい!」と言ってくれました。
本当に心配だったのですが、普段ほんわかしてるのに実は頑固な親友ちゃん。
今回も曲げてくれなかったので、絶対に無理をしない、という約束で来てもらいました。
そんな背景があったので、私は親友ちゃんが登場しただけで涙がぽろぽろ。。。
「いつも、どんなときもchiiがそばにいて私の気持ちを明るくしてくれました」
と言ってくれました。
一生忘れられない、スピーチをして頂きました…♡


