仕事のバタバタに振り回されていたら

またまた、お久しぶりになってしまいました三つ指ごあいさつ


天候不順で、はっきりしない日が続いていますが

皆さんは、お変わりないですか?


この頃は、集中豪雨による被害が

各地に広がっているようですね雨


私のところは、特に影響はなかったのですが

皆さんも、ご無事に過ごされていることを願っています星に願いを




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇




先日、更新の手続きをしてきた

パスポートの受け取りにいってきましたるん♪



…って、特に旅行の予定はないのですが汗



国によって違うようですが

韓国は、有効期限の残りが3カ月以上必要だそうです。


皆さんご存知のように、更新してしまうと

その時から、新しい有効期限が決まるので…


予定もないのに、早めに更新していまうと

重なっている期間、無視されてしまうんですよねがーん…



…かといって、切れてしまうと余分な書類が

必要になってしまうのでうー


今回は、有効期限ギリギリに

更新することにしましたパスポート



ちなみに…今日、頂いてきた冊子によると




チューリップピンクアメリカアメリカイギリスイギリスオーストラリアオーストラリア矢印帰国時まで有効なもの




チューリップ黄イタリアイタリアフランスフランス 矢印3カ月以上




チューリップオレンジタイタイマレーシアマレーシア国旗  矢印6か月以上



残存期間が必要だそうです。



比較のために、適当に抜粋しましたが

同じヨーロッパ方面でも、違うようですねひらめき電球



意外だったのが、アメリカアメリカ


出入国に厳しそうなイメージがあったので

ギリギリまで使えるとは、思いませんでした。


タイや、マレーシアの6か月…厳しいですねア セ


こちらの国によく行かれる方は

いつもパスポートの残り6カ月は使えない…


と言うことですもんねくまった…



運転免許証みたいに、早めに更新しても

期限の始まりは、前のものから継続してくれればいいのにメモ





…少し話が逸れましたがあせっ



新しいパスポート、前のものと少し変わっていましたサーチ




1ICチップが入った



2査証のページが増えた



3外務大臣の文章のページが縦置きになった




ICチップのおかげで、パスポートにができたようで

強く?しっかり?したような気がしますね音譜




私は、申請に行くときに、写真屋さんで

人の手で撮ってもらいましたカメラ


おばあちゃんが、三脚を使わずに

構えて撮って下さったのでくまった…


…内心ドキドキでしたどうしよう…




写真を選んだ後に、


既定のサイズが変わったからあせる


と、どんどんアップにして顔を拡大修正おーアップ



顔の大きさが、小さくても大きくても

みんな一緒になっちゃうんだよあせる



と説明をされて…最後には



顔ばっかりの写真で、ごめんねダウン



と謝られてしまいました。



でも、それほど気になることもなかったので




これなら、10年使っても大丈夫*↑




と思っていたのに…





出来上ってきたパスポートの写真カメラ





更に拡大されているではないですかダウン





しかも、カラーだったはずなのに

なんだかセピア色の仕上がりにどょ~ん



全体を簡単にいいますと…


ものすごく血色が悪くなって

唇の色も、ほとんどないくらいオバケ


首は、ほとんどない状態汗

少しだけ写っている首のところに

偽造防止の波線が入ってしまって…


首のシワが激しい人のようどょ~ん





なぜかスッピンみたいだがーん…




10年使うと思うと、ちょっと溜息ですが。

彼には、楽しい話題として提供できそうです汗



皆さんのパスポートの写真は、どんな感じですか?