旅行記が、延び延びになっているのでア セ

今回で、書き上げたいと思います。


・・・というわけで、総集編飛行機です。



私にとって、今回の旅行が

初めての韓国韓国でしたが。


やっぱり、話を聞いているだけと

実際に自分の目で見てみるのとでは、違いますね。


私の場合、「思い違い」を良い意味で

修正することができたように思いますえへっ


同時に、自分が生まれ、育ち、生活している日本日本

についても、いろいろ知ることができました。



例えば、タバコのマナータバコ



私の家族には、喫煙者がいません。

友達にもいないので・・・


私にとってタバコは、



1番苦手&大嫌いなものウキャー!



です。


そのため、「臭いクンクン」には特に、敏感で。

どこへ行っても、何をするにも、気になることの1つです目



今は、健康上や安全上の理由から、

制限されていることも多いですが・・・


「分煙」がとっても曖昧だったり、子どもの近くで吸う人など、

マナーのない場面を目にすることが多い気がしますうーん



そんな日本に比べて、私の見てきた韓国では・・・



飲食店内は、基本的に禁煙禁煙カフェなど分煙がある場合は、

喫煙者ゾーンがしっかり区切られていて、席も少ない。


喫煙OKのところでも、近くに子どもがいたら、絶対吸わないし、

たとえ自宅であっても、部屋の中では吸わないそうです禁煙


当たり前のことかもしれませんが、きっちり守られている

韓国のタバコのマナーに、とっても感心しましたかお



それとは反対に、日本人のマナーの悪さに

ショックSHOCK!!だったことがありましたうむ



ある焼肉店での事割り箸




私たちが食事を終えて、そろそろ出ようかなっと思った頃、

日本人のおじ様日本3人と韓国人のガイドさん韓国が、食事に来ました。


お店の人に、ガイドさんが耳打ちここだけの話すると…

私たちが見たメニューとは違うメニューが出てきました。


すると彼が一言



あれが、ここの良くないところです。恥ずかしいしゅーん




そのメニューは、観光客向け飛行機のメニューで、写真が多かったり

日本語が書いてあったりしますが・・・実は、値段が違う(高い)!!*ものでした。


何も知らないおじ様たちは、

ガイドさんのすすめるものを注文メモ


そんな状況にも、ビックリだったのですが

問題は、その後でした。


お店の人は、灰皿灰皿をもってきたんです!



飲食店は、禁煙じゃないの??




・・・そうだよ。



おじ様たちは、普通にタバコを吸い始めましたタバコ


高いメニューを注文してくれたとしても、

お昼過ぎで、お客さんが少なかったとしても…



ルールは、ルール!マナーは、マナー!



です!


いろんな意味で、特別待遇をされていることを

知らなかったのかもしれませんが、


マナーの悪さを、目の当たりにして

悲しく思い、とっても恥ずかしく感じましたしゅん




今回の旅行の目的は、


観光(遊び)に行く音符



が半分。あとの半分は、


韓国の良いところ&違うところを見ることじっ



だったので。


本当に、よい経験になりましたかお




いつか、生活することになるかもしれない国・・・



次回の韓国旅行の予定は、立てられていませんが汗

これからも、自分の目で、しっかりみてしていきたいと改めて思いました。