済州島での主な移動手段は、車&徒歩でしたくるま。R歩く


・・・実は、このときが彼の運転に初乗車u-n*

いろんな意味で、ドキドキしました(笑)




◆車事情◆



車は、左ハンドル&右側通行です。

これには、なかなか慣れなくて・・・


いつも、左側(運転席側)にまわっては、彼に



運転してくれるの?ふふん



と、何度、意地悪をいわれたことか(笑)ア セ



彼は、レンタカーを借りていたのですが

日本と同じで、ナンバーには、「レンタカー」と分かる文字が入っています。


あとは、燃料が「ガス」と「ガソリン」があります。

レンタカーや、タクシーは、ガスのようです。


そのため、スタンドの種類も

LGS(ガス)」と「GS(ガソリン)」の2種類がありましたガソリンスタント


彼の話だと、ガスの方が、安くて燃費も良いきらきら

でも、その分、馬力は少ないそうです。



そこで、ちょっとした疑問・・・



ちょっとくらい、馬力はなくても、家庭用にも燃費&費用が

優しいガス車した方がいいんじゃないの?



と彼に聞いたところ



一般車をガス車にするのは、

改造費&別途税金がかかるんだよ苦笑



・・・やっぱり汗そんなに上手くは、いきませんねべー



私の中で、外国=車は、乗るもの!動けばよい!

的な考えの方が多いイメージだったので。


走れるの?っとビックリするような、車が多い・・・

と思っていましたが、そんなことはなく。


皆さん綺麗に&大切に、乗っているようでしたくるま。R




・・・でも、外車がいない?!(笑)




あっ、いた!と思ったら、観光客用のレンタカーだったり、

前は○○○、後ろは△△にそっくりな(笑)韓国車だったり。


私の住んでいるところは、某有名自動車が近いので・・・


国産・外国車問わず、ない種類の車はないくらい、

多種多様に走っているのを見慣れているせいか


不思議な光景でした。

テレビテレビを見ていても、車のCM自体が少ない気がしました。





◆いくつあるの??◆



旅行記の1日目でも、少し触れましたが・・・


中心部では、駐車禁止を。別のところでは、速度取締りを、と

監視カメラの多さには、本当に驚かされました!!*



速度取締りのカメラについては

渋滞を抜けて、ちょっとスピードアップくるま。RDASH!


と思ったら、カメラが!・・・といったように

本当に、絶妙な場所に設置されていましたオペラグラス


日本と同じく、「カメラがありますよ」と

警告看板があります看板


カーナビも近くなると、知らせてくれて

速度が落ちるまで、警告音ベルが鳴り続けます。


これも、ある意味、ビックリ事情でした。





◆面白いカーナビ◆



彼は、自分も認めているくらい方向音痴ウキャー!

カーナビがついていても、しっかり迷ってくれます涙


そのため、旅行中は、私がナビのナビをする

・・・おかしな珍道中でした苦笑


と言っても、ナビの音声=韓国語韓国

私には、簡単な単語と、表示だけが頼りでした。




ナビ:「しばらくずーっと真っ直ぐです


私:「ずっと真っ直ぐって、言ってるみたい



ナビ:「500m先、右方向です


私:「500mで、右に曲がって!って



そんなやりとりをしながら、私は、ナビ先生音符の韓国語で

勉強をしていましたメモ



すると、ナビ先生、難問上げ上げを出題してきました汗




ナビ:「500m先、2時方向です


私:「・・・え?2時が何とか??




2時方向=斜め方向のことなのですが

あまり聞きなれない、方向の表現時計


日本のナビだと、「斜め右方向」という

表現をされていたと思います。




これって、映画でみたことあるけど

   方向を示すのに、使う表現だよね?



韓国の男の人は、みんな軍隊に行くから

       この方が、理解しやすいでしょ!




斜め…」よりは、確かに明確で、間違いないですね。

いろいろ勉強になった、出来事でした。



ナビ先生、ありがとうありがとう





以上が、車編くるま。Rです。

次回の「総集編」で、後記を仕上げたいと思います。