自分軸の捉え方 私の場合 | Sweet&Spicy

Sweet&Spicy

令和元年9月21日を以て
しばらくお休みさせて頂くことに致しました。

いつ戻れるかはわかりませんが
ブログはこのまま残しておきますので
よろしければ過去の投稿をご覧くださいませ。

最近よく聞く「自分軸」って言葉。

自分の気持ちに正直にとか
自分がどうしたいのかとか

自分から目線で
物事を捉えることが大事だって。

確かにね
それはとても大切なことなんだと思うの。

自分の気持ちを誤魔化しての無理は苦しい。

でも私は独りではなくて
たくさんの人と関わりながら生きてる。

やはりね
譲り合う気持ち
認め合う気持ちを忘れたくないのよ。

私がどうしたいか...を考えるとき
真っ先に思うのは
向き合う方に笑っていて欲しいってこと。

それは100%合わせるって意味じゃなく
お相手の気持ちを知った上で
歩み寄れる位置を考えたいって思い。

自分の「良かれと思って」の
親切の押し売りもしたくないし

例えば
お食事に行こうって話になって

日程調整進めるべきなのか
流すべきなのか判断するにも

お相手の言葉が本心からなのか
社交辞令なのかがわからないと迷うでしょ。

恋人同士でも
デートができないときに

彼が忙しくて会えないのか
もう会いたいくないからなのかって
すごくすごーく重要なことだし。

自分の気持ちだけじゃ
どうにもならないことはいっぱいあって

私はこうしたい...を押し通して
お相手に無理をさせれば
結局 自分も辛くなっちゃう。

だからこそ
お相手の本心を知りたいなぁって思うの。

どうすることが
笑っていてくれることかなぁと。

それを知った上で
ベストな距離感を考えたい。

夫婦でも
親子でも
友だちでも
仕事でも
恋愛でも

そう...これも自分軸なのよ。
私自身も傷つかないためにね。

人間関係は
強要しても続かないもの。

その思いを3日前に呟いたのでした。



#自分軸 #心のあり方 #知りたいこと #大事なこと #本心# 大切なのは気持ち #無理は続かない #人間関係