いろいろ思うこと | Sweet&Spicy

Sweet&Spicy

令和元年9月21日を以て
しばらくお休みさせて頂くことに致しました。

いつ戻れるかはわかりませんが
ブログはこのまま残しておきますので
よろしければ過去の投稿をご覧くださいませ。

こんにちは。

 

また台風の上陸ですか…

今回は特に東北地方が心配されますね。

 

皆様に大きな被害が出ないことを

心からお祈りしております。

 

 

さてさて… 実は私この数年 

テレビはほとんど観ない生活なんです。

 

流行のドラマも知りませんし

お笑いの決め台詞もわかりません(笑)

 

でも 必要な情報はネット上で入手できますし

新聞で読むことができるので不便はないんですよ。

 

息子もそんな私と過ごしていますから

同じようにテレビから遠ざかった生活。

 

そのおかげでしょうかね

高校生の男の子だとは思えないほど

母子の会話量は かな~り多いと思います。

 

昨夜はふたりでトランプしてましたわ。

 

あ、、、幸か不幸か

全くマザコンではなくて

彼女もいる普通の男の子ですよ(笑)

 

まぁ、、、そんな生活ですので

テレビでの報道には疎くて

記者会見などをリアルタイムで観ることは皆無。

 

先日の高畑淳子さんの会見も

お友だちのブログで内容を知ったのが最初でした。

 

この会見だけでなく

SMAPだったり24時間テレビの番組についてだったり

ネットニュースで内容を知ったのですが・・・

 

何かね・・・ 複雑~な気持ちです。

 

色んなご意見・お考えがあるのは当然で

それに対して どちらが正しいとか間違っているとか

そんなことを言える立場ではありませんけど

 

 

人って「攻める(責める)」ことが好きなんでしょうか。

どんなに誠意を以てしても必ず叩かれてしまう。

 

例えば会見を開かなければ

絶対に無責任だと言われますよね。

 

けど、、開いたら開いたで

あっちをつつき・こっちをつつく。

服装がどうの・メイクがどうのまでね。

 

まだ自分の中で整理がつかない状態で

完璧な受け答えなんてできなくて当然じゃないですか?

 

いや、、完璧にやればやったで

演じたとか 自分を護るためだとか言うでしょ?

 

 

色んな立場があり

芸能界の方と一般の方では

世の中に対する影響力も違いますから

責任の取り方も違ってくるのは仕方ないでしょうが

 

そこまで責められなくちゃいけないですか?

そんなことまで聞かなくちゃいけませんか?

 

胸が苦しくなります。

 

 

 

先日お話しした私の長男…

ヤンチャしていた時期には

「人様だけは傷つけないでほしい」と

いつも心配していました。

 

そんな息子が1度

命を奪われかけたことがあったんですよ。

 

「集団リンチ」の被害者になったんです。

 

息子が高校生の頃のことでした。

同級生の男の子が好きになった女の子が

うちの息子のことを好きだと言ったことだけが原因で

同級生の男の子は自分の兄に

うちの息子を痛めつけるようにと依頼。

 

その子の兄は仲間を集め

息子を山奥までを連れて行き

殴る蹴るの暴行。

 

「殺してしまえ!」という言葉が飛び交い

息子は本当に「死ぬ」と思ったと・・・。

 

事件の詳細は

また機会があればUPしますが

 

結果的に息子は俊足だったのが幸いして

一瞬の隙を猛ダッシュで逃げ切り

命は取り留めたものの

鼻の骨や肋骨の骨折

血だらけの状態でした。

 

現場検証に行った警察の方が

「生きて帰れたのは奇跡」と仰ったほど。

 

加害者は未成年。

当然 親御さんがお見舞いとお詫びにいらっしゃいました。

(当人たちは拘置されてました)

 

私の精神状態は尋常ではありませんでしたが

何とか静かにお話を伺いました。

 

同じようにヤンチャな息子を持つ親として

親御さんの辛いお気持ちは理解できましたし

もし間違えれば逆の立場になっていたかもしれないと

自分で自分に言い聞かせたんです。

 

攻める(責める)のは簡単なこと。

詰り・罵ることもね。

 

けど、、、そんなことをしても

心が晴れないことはわかっていました。

 

 

私はご両親に申し上げました。

 

「悪い子を育てようとする親なんていません。

みんな必死に育ててきたんですよね。」

 

 

加害者のお母様 ずっと泣いてましたわ。

 

結局 治療費だけを頂戴して

慰謝料などは請求しませんでした。

 

心の傷はお金では癒せません。

息子も私も「忘れたい」出来事でしたから

1日でも早く終わらせたかったのです。

 

その時にご両親にお願いしたのはね

「この治療費は必ず息子さんに 働いて返してもらってください」

「私たちは親御さんから治療費を頂くのではなく

 加害者本人からもらわなくちゃ意味がないのですから」と。

 

 

 

10数年以上過ぎた今

そのことを振り返っても

「それでよかった」と思っています。

 

あの後 ご両親がどうなさったかはわかりません。

でも、、親が謝罪したから終わりではない。

親がお金を払ったから許されるのではないと

ちゃんと息子さんに言い聞かせたと信じたいのです。

 

 

善人ぶるつもりはありません

そんなことしても何の得もありませんもの。

 

けれどね・・・

人を攻撃する人を見ていると

胸が痛み・苦しくなります。

 

どんなことも

「明日は我が身」かもしれないのです。

 

 

そんなことを考える週末でした。

 

 

ごめんなさい。

うまく話せてないと思うんですが

このまんまUPしますね。

 

綺麗な文章の

綺麗ごとにしたいわけではなくて

素直に正直な思い伝えたいのです。

 

 

 

そうそう

今朝 思いつきで

出勤前にチーズケーキを焼きました♪

 

大御所様とお茶したくてね~~~。

早くおやつタイムにな~れ(笑)

 

2016-08-29_11-25-59_533.jpg