休暇満喫中 | Sweet&Spicy

Sweet&Spicy

令和元年9月21日を以て
しばらくお休みさせて頂くことに致しました。

いつ戻れるかはわかりませんが
ブログはこのまま残しておきますので
よろしければ過去の投稿をご覧くださいませ。


おはようございます。

黒髪の愚魔女
シナモンシュガーです(笑)


月曜日で派遣のお仕事の期間が終了し
次のお仕事の始まるGW開けまで
のんびり休暇期間となります。

休暇初日の一昨日は
午前中に絵本カフェに行って
オーナーさんとおしゃべりを楽しみながら
美味しいコーヒーと
シュークリームを頂きました。

オーナーさんのお人柄なんでしょうね。
お話していると心がほっこり温まります。



お昼からは中学校の授業参観&懇談会。


仕事の規定で黒髪していましたから
本当は午前中に
染め直して出かけたかったのですが
生憎 美容室がお休み。

仕方なく黒髪のダウンスタイルでGO!

いっそのこと!って
お洋服も小物も黒一色で。

えぇ… だから↑愚魔女って(笑)


愚かな魔女… 愚魔女。
うん、、、これ私を表現するに
ピッタリの言葉かもしれません。




中2になって初めての授業参観。

いやはや、、、 絶句。


1年生の時のクラスは
学年で1番静かで
成績が良いクラスでしたから
どの授業を参観しても
とても前向きな授業態度だったんです。


ところがこのクラス、、、、


うるさい、、、、、、


もうね、、落ち着きがまるでない。

授業時間中ずっとしゃべってる子がいる。

ザワザワ騒がしい授業態度に
観ているだけで目が回りそうでした。



担任の先生は英語の顧問。
年齢はアラフィフ。
評判の良い先生ではありますが
何故うるさい子に注意しないのでしょう。

授業最後の方は
もうね、、、ぐったりモード。
すっかり疲れ切ってしまったシナでした。



気を取り直しての懇談会。

先生からのお話の中には
「元気で明るいクラスです」ってお言葉が。

あ~ そう捉えていらっしゃるんですね。



保護者の自己紹介の際
授業参観の感想と言うお題がありましたので


「正直に申し上げます。
 授業参観を拝見して あまりの賑やかさ
 あまりの落ち着きのなさに驚きました。

 中略・・・・・

 先生のお言葉にありました
 元気で明るいクラスは結構なのですが
  もう小学生ではないのですから
 ケジメが必要だと思うのです。

  中略・・・・・


 中学2年生の成績から受験の内申に加点。
 とても大切な時期を迎えています。
  どうか静かに穏やかに真剣に
  授業が受けられる環境をお作り頂きますよう
 子どもたちをお導き下さいませ」



このような内容で
シナの正直な思いをお話しさせて頂きました。



その後 クラスの委員決め。

学級委員
厚生委員
広報委員
校外委員

お約束のように なかなか決まらず
「決まるまで帰れませんよ」のお言葉に
仕方なく厚生委員をお引き受けしました。


はぁ、、、
この委員決めから逃げたくて
懇談会に出ない保護者も多いと聞きます。

参加者だけが貧乏くじ。
不公平ですよね… 本当に。

まっ、、お受けしてしまったからには
皆さんと楽しく務めたいと思いますよ。





再び絵本カフェに寄って
取り寄せをお願いしておいた本を
受け取って~ 疲れ切って帰宅。



間もなくママ友さんから
「お茶においで~」ってお誘いが。

息子もそこにお邪魔している様子。
疲れ切った気分をUPさせたくて
喜んでお伺いしましたよ。



美味しいコーヒーとクッキーと
楽しいおしゃべり。

息子たちの可愛い笑顔。


いつものことながら
この4人… 最強のユニットだわ(笑)



息子たちは塾に出かけて
母親は夕飯の支度をするために一旦解散。


で、、数時間後に
いつもの焼き鳥屋さんに集合。

今度はママ友3人でのおしゃべりタイム。




梅酒のお湯割り

お通しの餃子風ハンバーグ

焼き鳥のレバー(これお約束!)

ほっこり新じゃが

具だくさんのマカロニサラダ


おひとり様 たった1100円のお会計。

毎日でも通いたい~。





昨日は朝から準備して
いそいそとイケメンとのデートにお出かけ。


な~んて
もちろん上の息子のところですよん。


お引っ越しをしてから
1度も行っていないものですからね
「遊びに来なよ~」って
ずっと誘われていたんです。

息子の彼女とも仲良しのシナ。

駅まで迎えに来てくれた2人と
「あ~ 3人で黒髪お揃いだ~」って
初っ端から大はしゃぎ(笑)




東京の十条or東十条が最寄駅。
十条の駅前商店街って楽しいんですよね~。




実は以前 大好きなお友達が
十条でお仕事しているときに
遊びに行ったことがあって


「ここに引っ越してきたい~」
なんて言うほど魅力を感じた商店街(笑)


まさか息子が引っ越すなんてね。
ホント人生って不思議です。



3人でワイワイお店探索しながら
楽しく食材をお買い物。



いつもなら外食をするのですが
今回はあちこちのお惣菜やさんで
美味しいお惣菜をあれこれ買って
息子の部屋で3人ランチ♪




部屋には可愛いニャンコが2匹。
この子たちの為に
ここに引っ越したんだものね。


久しぶりのシナの姿に
すっかり借りてきた猫状態(笑)


3人でDVDを観ながら
お互いの近況報告で盛り上がりました。



笑っちゃうのは
お互いにお互いの年齢を確認して
「え~ もうそんな歳になるんだ~」って
マジマジと顔を見つめ合っちゃったこと。



ホント楽しくて幸せな時間でした。




帰り道… 主人と待ち合わせて
一緒に買い物に。


息子の様子と
前日の授業参観のことなど
あれこれ報告しながらの帰宅。



家では下の息子が
お腹を空かせて待っていましたよ。




何かね…
しみじみ思います。

家族って不思議。


色んなことがあります。


ホントはつい先日
主人との間にも溝が入るような
悲しい出来事もあったんです。



でもね、、、
ケンカはキライ。
口論もしたくない。


何事もなかったかのように
穏やかに接することができる…


これも家族だからですよね。




夜 ソファでウトウトしていましたら
息子が毛布を掛けてくれました。


その優しさに癒されて
しばらく息子の横顔を見つめていましたら

「な~に?」って息子。

「ううん あなたがママの息子で
 本当に良かったって思って」

「○○君(お兄ちゃん)も○○くん(下の子)も
 ママの宝物だもん。ホント幸せだわ」

優しい笑顔で息子が言いました。

「そりゃ良かった。早く寝なよ。」


pppp どっちが親なんだかね。




おかげでゆっくり眠れましたわ。




今日は宅配便を出したり
職場に書類を送ったり
銀行に行ったり

何だかバタバタしそうです。

時間があったらジムにも行きたいな。




そうそう、、、GW開け直ぐの
1週間のお仕事の為に
明日は研修に行かなくちゃいけなくなりました。


ゆっくりのはずの休暇でしたが
そうそう怠けてはいられないようです。


さ~ 今日も元気に頑張りましょう。
先ずは 息子を起こします!!!


では また後程♪