イベント大盛況でした! | ちいさな命をまもり隊

ちいさな命をまもり隊

岩手県南で、保護猫の譲渡会等を行っています。
活動の記録など…


河川敷でのイベント『磐井川マーケット』大盛況でした❕

朝からかなり暑かったのでいろいろ心配してましたが、猫たちが登場する時間になると風も出てきてなんとかギリギリ大丈夫だったと思います😊

二時間待ちましたが譲渡は決まらず😞
ま、譲渡目的のイベントではないし仕方ないな~と思いつつ、一旦うちの猫たちを家に連れ帰って会場に戻ったら、なんと❕😲
出店していた海産物のお店の方に『だいず』の譲渡が決まっていました🎉

そんなもんですよね~😆😆😆

はるみさんの娘さんは譲渡が決まって「寂しい😢」と泣いていましたが、はるみさんに「次の仔猫が来るんだから❕」と言われてましたね~😅

はい、そのとおり。
昨日の会場で、猫に餌だけ与えていたら6匹産まれたとの相談を受けまして。
避妊も考えていたみたいなんですが、病院で5万かかると言われて躊躇していた結果です。


生まれる前に相談してもらえたなら。
費用を抑えられる方法だってあるのに。
毎年、毎回思うことです。


妊娠しているとわかっていても私は迷わず子宮ごと摘出する手術を受けさせます。
それは生まれてきても行き場がなくて、助けたくても譲渡できる数からはあふれ、仔猫でも成長を待って手術だけして地域猫にするしかない子達を去年はたくさん見てきたからです。

仔猫でも地域猫にするということは、下半身麻痺のてんちゃんのようにその地域での暮らし方がわからないうちに事故にあってしまう仔猫もいるということです。

堕胎は可哀想だから産ませるとか、そんな悠長なことを言ってられない現状がこの地域にはあるんです。


昨日のイベントに県議会議員の神﨑浩之さんもいらっしゃって、まもり隊のテントも覗きに来てくださいました❕


ぼんこ取り隊長の細川さんとは高校が同じ。
小野さんとは普段からお付き合いがあるんだそうです😊
わらしべ達が実は今小野さんのお世話になって保護されていること、隊から障害のある子ばかり引き取って5匹お世話している事をお伝えしたら「小野さん犬だけでなく猫も?😲」と笑っておられました😆
神﨑議員は一関保健所の現状や先日報道された県の動物愛護センターの事もお話しされていて、こんな貴重な機会を逃すものか❕と私も思い付く限りの事をお伝えしました😆
「動物愛護だから県の管轄、ではなく市民が作っている問題だからね。」と、神﨑議員も仰ってくださって😊
暑い中ビシッと決めたスーツ姿で私達の話も受けとめてくださいました😊
神﨑議員さん、ありがとうございます❕
そして、この地域の猫たちの幸せだけを願い活動している私達にお力添え頂けることを期待しておりますm(_ _)m


昨日の会場ではたくさんの御支援も頂きました❕

🐱花巻市の小野様
🐱エンドゥさん
たくさんの御支援をありがとうございます❕

エンドゥさんからは御寄付まで頂きました。
本当にいつもありがとうございますm(_ _)m
この子が次にエンドゥさんが幸せにしたくて頑張っている『まるお』です😼


口内炎がひどくてまともに食べられなくてガリガリだそうです。
エンドゥさん、放っておけなかったのね😌
お互いにがんばりましょう😊


募金箱にも昨日は次々とたくさんの千円札が入れられて😲


頑張ってください!と皆さんからあたたかいお声掛けも頂き、本当に感謝しかありません❕


参加した猫たちも、暑いなか頑張りました❕

てんちゃんの首に抱きつくマルモ💓


ちゅん太郎とちゅんこ。
一緒のゲージは少し狭かったかな😅


威風堂々❕幸せを射止めただいず。


譲渡会は半年ぶりくらいのがっくん。
ずっと鳴いてたね~😅


そして。
なんか私はすごく嬉しかったんですけど、恐らくブログを見てる方が「あ~❕むさし君が来てる~🎵」と。
三年も居座るうちにむさしの名前が浸透してきたんですね😆
本人はひたすら固まってましたけど😅

む「俺の事はそっとしておいてくれ」


もりだくさんで充実した一日でした😊
お手伝いや応援に来てくれた皆さんにも感謝です❕
ありがとうございましたm(_ _)m