年に一度の特別な日。

できたてホヤホヤの
東京ガーデンシアター


昨年は配信だったから、いつもの数倍高まって向かった。
旅から帰ってきたばかりの名古屋ガイシでの再会にも近い気持ち。
数日前から、ナオトが登場したら絶対泣いちゃうわ、と思っていた。
が、
もちろん茶番からはじまり〜、
やはり、長いこと長いこと。
なかなかナオト出て来ない。
「はてさて?!わたしはライブビューイングを観に来たんだろうか??」と不安なお顔をしてみたり、騙されたふりをすること10数分。←こっちも大変
せやせや、ナオトの日はこれやった〜![]()
もうえぇて。
早よ出てきて。
感動的な再会ができると思っていたら、いつものコレやから、いざ登場しても泣けなかったわ。
ま、これも含めてナオトの日。
そして、まさかまさかのシングル曲をリリース順にギター、ピアノで弾き語る2時間半。
贅沢なような・・
(がっかりなような・・)
わたし、行く途中「Yeah!」を聴いていて、あ〜これこれ!!わたしこういうのを欲してる!!と思ったんや。何ならバンダ、ダンサー出るんちゃうかと淡い期待も抱いとったんやぁ。
まぁスイッチはすぐ切り替え〜の、
振り返りにはぴったり!!1部、わたしのお隣の古参Hは昔のナオト大好きだった頃を思い出して、「今キミ」で涙してた。
わたしは「LIFE」からの新人やから、それより前の曲たちは、リリース時のナオトとの思い出はなく。「タカラモノ」は5周年で死ぬほど聴いたな〜とか、「今キミ」は京セラドームでの大合唱がすさまじかったなぁとか、「Brave」はイントロやドラムの音でギャーーってなるから、弾き語りはちょっと、とか冷静。
リリース時期としては子育て真っ最中。あの場を借りて、子どものことを振り返ってたかなぁ。君のままでいいんだよ、とか、しあわせになるためにこの世界に生まれてきたんだよ、とか、いろんな想いが重なる重なる・・
泣けてきた〜


ナオトのことじゃなく、自分の11年に。
普遍的な歌っていうのはこういうことね。聴く人の受け取り方は様々で、そこに当てはめて人の心が動く。変に納得してしもた。
「LIFE」からは全ての曲がナオトとの思い出。ビバザのエレキギターに痺れたんだった。「いつかきっと」はラゾーナ川崎で、わたしにとって最初で最後のにぎにぎ会。あー、あの幸せは一生ないんかぁ?!「ハイビスカス」は初聴きの時の衝撃がスゴくって、今回は弾き語りであんなにステキに歌えるんだってびっくりしたし、「Start To Rain」はナオトはドームを思い出したって言ってたけど、わたしはホールトゥアーの方が印象的。リクエストコーナーで歌ってくれて、その度に「フゥーーーッ!!」って叫んでた。そして、何気に「夢のありか」が名曲だと思っている。「together」は古参Pが好きやったなぁと思い出す。
で、なんだかんだ言ってるけど、今回のライブで1番良かったのは・・
「手紙」とアンケートに書いた。
なんやろ、好きやねん。
あのシャボン玉のMVが浮かぶ。
キュン

となるねん。
思わず「シングルだったんだね」って言うと、古参Hが「配信だけだった」と。その頃珍しくない?!あんまり生で歌ってくれないから貴重と感じる。
*「手紙」配信だけではなく、CD化されておりましたー。失礼しました。あ、わたし、持ってたわ。
これね。
3・3・7拍子ならぬ、
10・10・2拍子は、
笑いすぎて死んだ😇
2部のお隣の古参Oがめちゃくちゃ上手にあの間の顔と手をやるもんだから〜。この手拍子あそびはナオトならでは、やね。1部ではあそこまで出来上がっておらず、2部で完成したんや。ナオトのお茶目さが炸裂。腹痛いーー。
この声が出せない時期に、こんなコミュニケーションで楽しませてくれるなんて、反則!!ナオト、すごいよ、大好きだよ、一体感半端ない!!
1部、ネックレスがブチッ!!バラバラバラバラ〜〜!!ってちぎれたときはね、一瞬ナオトもわれわれも唖然としたが、ナオトが朗読のように、「ギターを掻き鳴らしたら、引っかかって、ネックレスがちぎれました・・不吉な・・いや、いいことがあるはず。」と(いう感じのことを)。われわれザワザワしたが、「結びまーす。」とだんご結びして曲に行ったナオト。2部ではスタイリストさんが修理してくれて普通にしていた、ね。こんなハプニングにも動じないンティライミでした。
あと、周りの古参によると、
iPhoneの発音の"n"を強調した
アイフォーンヌ
がツボだったようで。
流行りそうです![]()
なんだか久々に見る生のナオトは、カッコよくって、かわいくって、よくしゃべって、楽しそうで、みんなを乗せるのが上手で、ヤンチャで、いたずらっこで、愛おしかった![]()
ナオトのライブは、わたしにとって必要不可欠なもので、何より元気をくれる。と再確認!!
久々のライブで2〜3日は肩とふくらはぎの筋いわした感あったけど、それも治ってきた。あと、1部と2部の間に食べた酸辣湯麺がとろみがあって、アッツアツで、慌てて掻き込んだもんだから、舌もヒリヒリ。色々と余韻・・でした。
あ、1部、2部共に行けたことに感謝


1部だけのつもりだったが、お礼参りでテンションあがった古参Oが「まだ行けるんじゃなーい?」ってチケ取ってくれて、感謝しかない。ありがと。
待ち受けもナオトに!!
ナオト愛![]()
![]()
完全復活![]()
![]()
![]()
ファン感楽しみーーー!!
一部、二部共に。
ツアーも行くどーーー!!!
遠征はなし。
関東だけでも満足できそう。
アフタートークも後日きちんと観て、ナオトがライブ後ファンのサンバステップを見ているカオスを客観的に話しているのがめちゃんこおもろかった。しかも、それを撮っているのは、娘。また、ウクレレを始めて1ヶ月というファンがハッピーバースデーを弾き語るというカオス。
あー、ファンインティめっちゃ濃い。
笑い過ぎて涙出た。
まだ観れるね。
もっかい観よ。
ナオ友ちゃんたちに会える喜び、ひしひしと感じましたよ。マスク姿でも発見できたナオ友さんには全てお声をかけさせていただきましたー!!久々の再会うれし!!
ありがとう!!
みんなもナオト愛復活よね。
ツアーでもいっぱい会おうね!!


