アラフィフママがダイエットに成功したということで、『ワンプレートダイエット』気になって記事を読んでみましたニコニコ

PFCバランスの計算もまだしてない私…汗うさぎ

『ワンプレートダイエット』なら私でも手軽に挑戦できそうかな〜って感じですルンルン

monoko_diet123さんのインスタグラムより…
ワンプレートダイエット 太らぬコツ7選
1.小さい皿に盛ってみる!
大きめのプレートで満足感が足りない時は、いつもより小さい皿に料理を盛ると、量は同じでも山盛り食べた満足感が味わえる!

2.《まごわやさしい》を意識する!
まめ類・ゴマ類・海藻類・野菜類・魚類・きのこ類・いも類の食材をしながら買い物をすれば、献立に変化が出て、自然に栄養バランスがよくなる!

3.青いお皿で食べみる!
青は脳を騙して食欲を減退させる色なので、青い食器に料理を盛り付けるだけでも食欲を抑える効果が期待でき、プレートもおしゃれに見える!

4.黄金バランスで盛ってみる!
大切なのは食材のバランス! 
野菜・きのこ・海藻類を2、炭水化物を1、たんぱく質を1の比率で作ると栄養バランスが自然に整えられるので、代謝が良くなり、デトックス体質になっていく! 比率はだいたいでOK!

5.色をたくさん加えてみる!
彩り豊かにすれば、自然と栄養バランスが良くなるし、色がたくさん使われていると脳がたくさん食べたと認識するから食べ過ぎ防止にもなる!

6.サラダでボリュームを出す!
カロリーの低い野菜サラダはボリューミーでOK!
ベジファーストにもなるし、ドレッシングを選びに気をつければ、食物繊維がたくさん摂れるからプレートの半分をサラダにしてみるののも映えて良い!

7.残す勇気をもつ!
満腹感を感じるのについつい食べてしまうといつまで経ってもそのまま。
残すことに罪悪感があるなら、次は少しだけ量を少なめに盛るなど工夫してみる!

満腹なのに全部食べないと気がすまない人は、物理的的に食べ過ぎを抑えてくれるコルセットがおすすめだそうですニコニコ

あと、味噌、チーズ、塩こうじ、発酵あんこ、寝かせ玄米、納豆、キムチなど発酵食品を気づけば必ず食べていたそうです!
大量に食べるのではなく、適量を毎日食べることが大切のようですニコニコ


まごわやさしい》は知っていたのに、よく考えたら、あまり意識していなかったので、気をつけようと思いました!

しかも、魚🐟の部分がすっぽり抜けていて、たんぱく質といったら肉と卵であまり魚は食べてなかった私…汗うさぎ

体調により買い物も行けない時あるし、料理も滅多にやらないし、骨をとるのも面倒な私には魚料理はハードル高くてアセアセ

私がよく食べて手軽なのは、サバの味噌煮の缶詰なので…
とりあえず魚の缶詰を買って食べようと思いましたニコニコ
(夫が缶のゴミ処理が面倒で嫌がるから控えめにしてたけどアセアセ

あと、味噌汁はインスタントでよく食べてたけれど、最近は納豆キムチを食べてなかったな〜と思い出しました!

この方が凄過ぎて完全にマネするのは難しいけれど、私でもできそうな所から始めて、食生活を見直せれたらいいなと思いますニコニコ