おはようございますニコニコ





昨夜の記事では、私の個人的な悩みを皆様に聞いていただき、そしてたくさんのコメントをくださり、本当に感激でした笑い泣きラブラブラブラブ


ブログって、やっぱり素晴らしいな〜笑い泣きキラキラ





思い起こすと、このブログを始めて1年たちましたが、いつも読者の皆様に助けられてきました。

お買い物して店員さんの酷い対応にガッカリして、その気持ちを誰かに聞いてもらいたくて記事にした時も、共感のお言葉や励ましのお言葉をたくさんいただいて、気持ちがとても楽になったことを覚えています。(←バーバリー事件のことです。)

また、ある時は、ちょっと落ち込むコメントをいただいて私がヘコんでいた時も、たくさんの方達に応援のお言葉をいただけて、それがとても励みになり今もこうしてブログを続けられています。






私が何か壁にぶち当たる度に、読者の皆様に支えられ、励まされ、アドバイスをいただいたりして今までも乗り越えてこれました


本当に感謝の気持ちでいっぱいです

いつも、いつも、本当にありがとうございます。






今回の私の悩みに関しても、たくさんの方から共感のコメントをいただきまして、とても嬉しかったですお願い

そして、私と同じ悩みをかかえていらっしゃる方がこんなにもたくさんいらっしゃるのか…と、驚きでもありましたキョロキョロキラキラ


そして、皆様それぞれに工夫されていて、私にも素敵なアドバイスをたくさんくださいましたおねがい




皆様からの具体的かつ有効的なアドバイスは、是非大勢の方と共有したほうが良いはず!!と思いまして、いただいたコメント全てを一つ一つ読ませていただき、重要なポイントを私なりにまとめさせていただきましたニヤニヤ


多くの方が私と同じ悩みをかかえていらっしゃるので、ポイントをまとめて書いたらきっと誰かのお役に立てるのでは…と思いましてニコニコ












では、いきます!!ウインク



まずは…






【コスメ買い過ぎによる出費を減らす方法】


・アメブロをやめてデパートも行かない


・美容雑誌やインスタを見ない


・今あるものでアレンジすることを考える


・デパートでタッチアップをしない


・フリマアプリで不要なコスメを売る


・限定品を買った時のドキドキなんて一過性だと自覚する


・月にいくらまで使えるか金額を決めて購入する


・チェックするブランドを減らす


・コスメの予約をやめる


・プチプラ系やコスメ使い切りブログに変える


・欲しいものではなく必要なものだけを買う


・毎月欲しいものの合計額を計算する


・買う数を制限し、買ったコスメはいっぱい使う


・ブログの更新頻度を減らす


・限定品が発売されても手持ちで似た色があれば買うのをやめる






皆様から、このような素晴らしい案をいただきました!!お願い










そして、お次は…





【コスメの大切さ】



・好きなことをやめたら一気に老けるし仕事も生活もやる気無くなる


・コスメは楽しみの1つで生き甲斐


・コスメは心踊る


・趣味のコスメ収集があるから仕事と家事と育児を頑張れる


・趣味をやめると生きる楽しみが無くなる


・アメブロを見たり書くことがストレス発散になる


・好きなコスメは心の栄養だしストレスも減る


・コスメを眺めているだけで幸せ


・ストレス解消になって毎日楽しく過ごせる


・何か目標がないとやっていけない


・綺麗になれることを惜しまないほうがいい


・毎日楽しく過ごせるなら出費も勿体無くない


・コスメは家事や育児の合間の息抜き


・コスメやブログは女に戻れる幸せな瞬間


・仕事、家事、育児のストレスを発散できる






このような意見もコメントでたくさんいただくことができましたおねがい










まさにその通りですよね〜真顔キラキラ


皆様からたくさんのお話を聞く中で、やはりバランスが大切だなと感じました。



私はコスメに夢中になってから、自分自身の美容に興味が持てるようになったし、女性としての人生を楽しめるようになったと思いますキラキラ


それって、きっと素晴らしい変化だと思うし、幸せなことだと思いますおねがい


コスメやブログがあるからこそ、毎日仕事も家事も育児も頑張れる。


そういう素晴らしいものを失うのは悲し過ぎるな…とチーン


でも、そんな自己満足のものにいくらでも大金を使い続けていいのか…、それも疑問です。


女性としての人生も楽しみつつも、適度に出費を減らすことを意識していく!これがバランスのとれた生き方なのかな…と思えましたおねがい



私は今まで、欲しいコスメを欲しいだけ買っていたし、コスメの値段もそれほど深く気にしたこたが無くて、毎月自分がいくらコスメに使っているのかも自覚していませんでしたショボーン


でも、つい最近たまたまクレジットカードの明細を整理していて、その金額にビックリしたというかんじですガーン


クレジットカードの恐ろしさですよねゲッソリ


今後は、月にいくらまでコスメに使うのがベストなのか自分とのバランスの中で考えていきたいですおねがい







そして、大変有り難いことに、私なんかのブログを楽しみにしてくださっている方がこんなにもいらっしゃるのか…と驚くほど、皆様からブログはなるべくやめないでとのお言葉をいただきましたえーんキラキラ


もう、感激ですえーんラブラブ


大好きなアメブロをやめるって、最終手段ですよねチーン


ブログやコスメは今の私の唯一の楽しみでもありますし照れ









とりあえず、すでに購入済みのコスメやリップもいくつかありますので、それはそれで記事にしていきますが、今後購入予定だったボビイブラウンのシマーブリックパレットやシャネルのレベージュはキャンセルしようかなとか考えてますショボーン汗


レベージュ我慢できるか自信ありませんがえーん



ストレスの無い範囲で少しずつ工夫していきたいなと思いますウインク









でも、コスメって楽しいですねおねがいキラキラ


我慢する!とか、買っちゃう!とか、そういう一喜一憂も楽しめるようになれるといいな〜ニコニコ


コスメのことを考えている時間って本当に幸せですラブ


そんな私の楽しみ全てを失わないでいいように、バランスを考えて末永くブログもコスメも続けていけたらいいなと思いますウインクラブラブ















皆様、昨夜は心のこもったあたたかいコメントを本当にありがとうございましたおねがいラブラブ





ハート感謝ハート











では、また〜爆笑